週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Mod PCの魅力がわかる!明日15時からジサトラニコ生出張を仙台からお届け【デジデジ90】

2016年07月29日 14時36分更新

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 どもどもジサトライッペイです。

 さて、明日7月30日はいよいよジサトラニコ生出張第4弾となる仙台編です。場所はパソコン工房 仙台泉店で、15時から生放送でお届けします。

 遅ればせながらPokemon Goを始めてみたのですが、これヤバイやつですね。かっぱえびせん的な強い中毒性があります。もともとGPSを使ったスマホゲーだと、ずっとIngressを続けているのですが、なじみのポータルがポケストップやジムになっていてすごく楽しいです。Ingressでは初めて訪れる観光地でユニークポータルをハックするのが醍醐味でしたが、Pokemon Goを契機に夏は山に海に公園にとおでかけする機会もなにかと多くなりそうです。

 パソコン工房 仙台泉店にはどんなポケモンが出るかわかりませんが、探索がてらご来場いただけましたら幸いです。

全国に自作PCを普及するためジサトラが全国行脚で自作PCの楽しさをお届けするジサトラニコ生出張も第4回目。ちなみに宮城県は僕の地元です。両親が見に来やしないかドキドキしてます。

場所はパソコン工房 仙台泉店。近くには七北田川があり、ちょっと歩きますけど、レアポケモンの巣があるとの情報がある七北田公園もわりと近いですね(とか言ってポッポしか出なかったらごめんなさい)。

■放送日時
2016年7月30日(土)15~18時(14時30分開場)

■放送会場
パソコン工房 仙台泉店
(〒981-3111 宮城県仙台市泉区松森字沢目21-3)

 さて、今回のニコ生ではなにをやるかと言うと、ずばり『Mod PC』です。自作PCの中でも究極のジャンルで、まさに“自作”ここに極まれりといったオリジナリティーが勝負の改造PCです。というわけで、今回はいつもの僕とつばさだけではなく、ゲストとして日本を代表するMod PC名人である、門馬ファビオさんと森田健介さんをお招きしました。

■出演
つばさ(ジサトラ見習い)
https://twitter.com/tsubasa_desu

イッペイ(ジサトラ)
https://twitter.com/jisatora_ippei

■ゲスト
門馬ファビオ氏(Moma Garage)
https://twitter.com/fabio_moma

門馬さんの得意技は水冷Mod PCに使うハードチューブ曲げ。通常アングルを使わないと正確な角度に曲げられないPETG素材のハードチューブを目分量でびしっと合わせる神業が見られるかも。

森田健介氏
https://twitter.com/akiba_ten_M

森田さんは見た目に楽しいMod PCが得意。こちらはGT-RのラジコンをPCに改造した「GT-R PC」。

 そういえば、僕もちょうど一年前にMod PCを作ったことがあるんですよ。夏なので涼しいくなるPCが作りたくなって、42個のファンを装着した「大風連丸」っていうMod PCを制作しました。やっぱり普通の自作PCと違って、2週間ぐらいかかりましたが大変満足のいく自作PCができてすごく楽しかったんですよね。

42連ファンの世界一涼しいMod PC「大風丸」。

 こんな具合でMod PCというのは制約がない、本当に自由な自作PCなのです。明日はみなさまに、こういったMod PC制作の楽しさをお届けできましたらなによりです。ぜひ、入場無料なのでパソコン工房 仙台泉店にお気軽にいらっしゃってください。忙しくってどうしても来れない方は、ぜひニコ生でお楽しみください!

 なお、ジサトラのニコ生を見たことがないよーという方のために今までの放送をぎゅっと圧縮した動画を作りましたのでぜひ下記からご覧くださいませ。

機材協力:ソフトバンク

■関連サイト
ニコニコ生放送「水冷&魔改造PC自作実況!Mod PCの世界」番組ページ
パソコン工房 仙台泉店

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

 また、ASCII倶楽部限定で観られる、前回の秋葉原編で組めなかった延長戦動画のノーカット版(前編後編)もアップしました。YouTube版では前編・後編合わせて1時間43分程度でしたが、ノーカット版ではなんと3時間以上もございます。お時間のあるときに、ごゆるりとお楽しみください。

■ASCII倶楽部
つばさのパソコン自作チャレンジ延長戦!~恐怖の前編:ノーカット版~【ニコ生in秋葉原】
つばさのパソコン自作チャレンジ延長戦!~安堵の後編:ノーカット版~【ニコ生in秋葉原】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう