週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

auがVoLTE対応フィーチャーフォン「かんたんケータイ」を発表

2016年07月28日 11時00分更新

 auが7月30日に発売する京セラ製VoLTE対応フィーチャーフォン「かんたんケータイ」は、時計や電波状況を表示するサブディスプレーを常時表示。電源スイッチはオン/オフがひと目でわかるスライド式で、キーボード上部の十字キー周囲の物理ボタンを2つ減らすことで、通話/通話終了ボタンのサイズが38%アップ。キーの余白も約2倍に拡大した。

auのVoLTE対応フィーチャーフォン「かんたんケータイ」

 高音質通話のVoLTEと京セラ独自の“スマートソニックレシーバー”に対応し、シニア層が聞き取りにくい高音域の音を強調できる“聞こえ調整”機能を搭載。約800万画素のカメラは撮影時に指がかかっていると警告を表示。防水/防塵に加えて耐衝撃にも対応する。

電源ボタンはオン/オフがひと目でわかるスライド式。読み上げボタンを押すとブラウザーで表示中のウェブサイトのテキストなどを音声で読み上げる

 東海道五十三次をたどれる健康歩数計機能を搭載。さらに見守り系機能として、歩数情報は1日1回、ワンタッチキーに登録された相手に自動でメールを送信可能。本体側面の緊急ブザーキーを押すと、ブザーが鳴動すると同時にブザーが鳴らされたことと現在位置をワンタッチキーに登録した相手にメール送信する。カラバリはゴールド、ピンク、ブルーの3色。

ブザーキーを長押しするとブザーが鳴動、さらに登録したメールアドレスにブザーの鳴動と現在位置を送信する

  かんたんケータイ
メーカー 京セラ
ディスプレー 3.4型液晶
画面解像度 854×480ドット
カメラ画素数 リア:8メガ
バッテリー容量 1410mAh
防水/防塵 ○/○
指紋センサー ×
サイズ 51×116×18.1mm
(折りたたみ時)
重量 約137g
カラバリ ゴールド、ブルー、ピンク
発売時期 7月30日

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう