2016年07月27日17時00分

「Pokémon GO」が最下位という恐ろしい結果!iPhone人気無料ゲームベスト10【7/18~7/24】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
Pokémon GO
Niantic, Inc.

あぷまが

 いまさら説明するまでもない、モンスターボールを投げて、ポケモンをゲットしまくるアプリ。そんな社会現象を起こしているアプリも、当ブログではギリギリランクイン。おそらく紹介するのがワンテンポ遅れたため、もうすでにみなさんダウンロード済みだったものと思われます。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

9位
金魚すくい(お祭)
Yasukazu Umekita

あぷまが

 夏のタイミングに合わせて、続々と「金魚すくい」ゲームがリリースされております。こちらのゲームは、画面を押し続けると「ポイ」という、金魚をすくう道具が画面に表示されます。良きタイミングで画面から指を離し、金魚ゲットだぜ。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

8位
やる夫のチャリ
kazunori kubota

あぷまが

 ネットで人気のキャラクターが主役の、横スクロールランゲーム。自転車に乗ったキャラクターが右へ右へと進んでいきます。谷間や障害物が迫ってくるので、ダブルジャンプを駆使して、ゴールを目指しましょう。手書きのほんわかとした雰囲気ですが、ジャンプのタイミングはややシビアな感じです。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム – 何もない部屋からの脱出 – Simple Escape
HULABREAKS

あぷまが

 四方を壁に囲まれた部屋から脱出するゲーム。「何もない部屋」と言いながら、実はちょっとしたものが置かれている部屋。これをうまく利用すると、壁のどこかが開き、次のステージへ。3Dの表現だからできる、ひと味ちがう謎解きが、あなたを待っています。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

6位
川下りジグザグ世界大会!
daisuke nomoto

あぷまが

 この連載記事ではおなじみの開発者様の新作。イカダにのった謎の老人が川を下っていくので、曲がり角にさしかかったら、画面をタップして方向転換。以下それを繰り返し、できるだけ長く川を下りましょう。新作出すたびに、この記事のランキング順位が少しずつ上がってきております。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

5位
オルタナティブガールズ
CyberAgent, Inc.

あぷまが

 かわいい女の子を育てて戦わせるRPG。バトルは王道コマンドバトル。ターンがきたら、敵を選んで攻撃。もちろん、いまどきのRPGですから、ターン経過で必殺技をドカンと放つことも可能。キャラクターとの親密度が上がると、ストーリーが解放。そこで出てくる女の子がなんとVR対応で、専用の機械を使えば、目の前に女の子がいるような体験ができちゃいます。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム「ミラー」
Yukihiro Hozumi

あぷまが

 美麗な3Dの部屋から、アイテムを使って、謎を解き、脱出するゲーム。操作方法は王道の怪しい所をタップで拡大し、気になるアイテムをゲット。アイテム同士を組み合わせる必要もでてきます。少し謎の難易度が高い印象ですが、頑張ってみてはいかがでしょうか。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

3位
謎解き刑事からの挑戦状:無料アドベンチャー・ミステリー
Momoko Sato

あぷまが

 4コマ漫画でストーリーが展開していく、異色のアドベンチャーゲーム。アドベンチャーゲームと言っても、ナゾナゾのようなクイズに答え、事件の手がかりをゲットし、事件の真相を暴くという流れ。ゲーム内でヒントを得られますが、どうしてもわからない場合は、SNSで作者に直接答えを聞くことができる親切設計でございます。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

2位
タップモンスター◆タップだけの簡単本格RPG/タプモン
UUUM CO., LTD.

あぷまが

  いわゆる、クッキークリッカー系のPRG。ぽちぽちと画面をタップすると、主人公がモンスターをぽちぽちと攻撃。倒すと、コインが手に入り、それを使って攻撃力を上げたり、仲間を雇ったりして、次々と出てくるモンスターをひたすら倒し続けましょう。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

1位
Clicker Tower RPG 2
Tadahiko Kawana

あぷまが

 モンスターが巣喰うタワーを、1フロアずつ攻略していくRPG。各フロアにいるモンスターをひたすらタップで撃破。主人公のレベルがどんどん上がっていきますが、モンスターのレベルもどんどん上がっていきます。そんな時は、先に行くのをいったんをお休みし、同フロア内でモンスターを何度も蘇らせボッコボコにし、レベルを上げてから先の階へ挑みましょう。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 あの「Pokémon GO」が最下位という恐ろしい結果となりましたが、こういうのもこの連載のウリではないでしょうか。そんなわけで、個人的なオススメは10位のPokémon GOです。在宅の仕事のため、「今日は外に出なかったなー」なんて日が多かったのですが、このアプリのおかげで毎日ウォーキングするようになりました。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
ふらふらレスキュー
Yosuke Osawa

あぷまが

 棒の先に載っている貝のような物体をバランス良く運び、ゴールを目指すゲーム。見た目のチープさや、圧倒的な操作性の悪さで、難易度は最高潮なんですが、弟のアイデアを基に、お兄ちゃんが頑張って作ったアプリのようですので、こちらのコーナーで紹介させていただきました。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking