週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

編集部に巨大リス「ちょリス」訪問、「金運上げにきた」

2016年06月22日 17時00分更新

 突然だがみなさんは貯金をしているだろうか。私はまったくしていない。東京の下町で育ってきたので宵越しの銭は持たないを地で行く生活を続けている。一体どこにお金をつぎ込んでいるか自分でもわからないし、知りたくもない。

 とはいえお金はあるに越したことはないのでぼんやり「金運でも上がればいい」と思っていた。すると頭の中を読み取ったようにJAバンクから「金運が上がる(かもしれない)動画があるから紹介しに行く!」との連絡が。

 ぜひぜひ! と即決で編集部にJAバンクさんをお呼びしたところ……。

つばさは決して首を極めにかかっているわけではなく、すっごい喜んでいた

 大きくて、ほっぺたが膨らんだリスがやってきた。

 ご存知の方も多いと思うが、このリスはJAバンクの公式キャラクター「ちょリス」。2012年に登場し、CMやウェブ動画で活動しているという。早い話動画で観られるリスだ。

 肝心の金運が上がる動画というのは、「JAバンク 【和室】篇 ちょリスの360°肝試し」。とある温泉宿で夜になると複数現れる「おちょリスさん」をすべて見つけたら大いなる金運を宿す、という言い伝えがあるらしい。お金が降ってくるわけではなく、あくまで金運が宿る。ここがミソだ。ちなみにおちょリスさんをすべて見つけて登場数を当てると、お金はもらえないが限定壁紙がプレゼントされる。

趣味の残高照会がどことなくリアルなちょリスのプロフィール

怖がらせようという気持ち満々な動画に出たらしい

みやの編集チョはほっぺたが気に入ったご様子

 せっかくなので編集部に来てから側を離れようとしないつばさに動画を観てもらった。

相当好きになってしまったつばさはちょリスの動きをまねするように……、というかなんだろうこの動き

つばさ「動画? 観る観る!」

「ヒィ~!」

360度動画だからハコスコでも視聴「す、すっぽんぽんだよ~!」というつばさ。観ている動画は合ってるだろうか

 さらにせっかくなので20代半ばで○○○万の貯金があるとかないとか言われているサンキュー鈴木にも動画を観てもらった。

記念撮影

肝心の動画については「あ~……」と肝だめしにそぐわないリアクション。こちらも観ている動画は合っているだろうか

 残念ながら2人ともおちょリスさんの数を当てることができなかったので、この夏の金運は宿ることがなさそう。残念。

 動画は現在3本上がっているので、金運に期待! と考えている人は試してみるといいだろう。

動画はYouTube、公式サイトで観られる

 ちなみに私はホラーがとても苦手なので、動画すら観ることができなかった。しばらくは宵越しの銭は持たない生活が続きそうだ。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう