週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本日16時から秋葉原でニコ生自作実況!44コア/88スレッドXeonで夢を買う【デジデジ90】

2016年06月18日 11時30分更新

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 どもどもジサトライッペイです。

 アスキーの自作PC大好き集団、自作虎の巻こと、ジサトラが全国に自作PCを普及するべく行なってきた『ジサトラ出張編ニコ生』ですが、いよいよ本日ニコニコ生放送で自作PCの聖地・秋葉原編を放送します。もはやこちらも定例となりましたが、これまでのジサトラ出張編ニコ生をまとめたCMを作りましたので、初めて観るよーという方は下記YouTube動画をどうぞ。

 はい、ご覧いただけましたでしょうか。基本的にはPCを自作する放送ですが、我々はそばやうどんなんかも自作しちゃう、そんな感じのゆるい放送ですので自作PCやったことないよーという方でも楽しめるじゃないかなと思っております。

 第3回目となる今回の自作PCの聖地・秋葉原編では、ジサトラ見習いのつばさが発売したばかりのBroadwell-E世代のハイエンドCPU「Core i7-6950X」と最新ハイエンドグラボ、「GeForce GTX1080」を使った高性能マシンをリアルタイムで自作します。

Core i7-6950Xは21万円前後の10コアCPU。つばさが裏側をぺろんと触らないか心配です……。

ジサトラも深夜販売に参加しましたが、10万円前後と高価なのに大人気で買えなかったGeForce GTX 1080。今は潤沢っぽいですが、こちらも取り扱いは慎重にならざるを得ません。

 そして、僕はXeon E5-2699 v4というデータセンターやサーバーで使われる超高性能CPUを2個自腹で購入し、それを使った超モンスターPCを自作しようと思っております。CPUのこと全然わからないよーとうう方でも、この放送を観ておけば、現在トップクラスのパソコンがわかるはず。ご期待ください!

一時54万円の値をつけ話題になったXeon E5-2699 v4。価格は受注時の為替によりますが、僕が受注した時は一体いくらだったのか……。

■放送日時
2016年6月18日(土)16~19時
(開場:15:27 開演:15:30~)

■放送会場
アニマックスCAFE 東京・秋葉原店
(〒101-0021 東京都千代田区 外神田3丁目7−12)

アニマックスCAFEは末広町駅から徒歩2分、秋葉原駅から徒歩6分です。

■出演者

デジデジ90のMCでおなじみのつばさ(ジサトラ見習い)。今回はCore i7-6950X&GeForce GTX1080を搭載するハイエンドPCをリアルタイム自作します。

ジサトラのアルバイトリーダー、イッペイ。自作PCパーツにお金を使いすぎて、母親から会社に連絡が入るなどの生き恥をものともせず、クレジットカードの利用可能枠一時引き上げで臨みます。

ジサトラのスーパーフレッシュスムージーこと、ショータ。持ち前のフレッシュさで先輩のつばさとイッペイの自作を応援。

 ちなみに、本日はベルサール秋葉原でNVIDIAが主催のGeForce GTX1080イベント「NVIDIA Ultimate Festa 2016」が開催され、僕とジサトラアキラが14時からステージに登壇し、Broadwell-EやGeForce GTX1080との組み合わせでどういった性能になるのかなどをわかりやすく解説します。その後、アニマックスCAFEに移動してニコ生というスケジュールなんですが、ニコ生自体は15時30分からスタンバっている出演者をこっそり中継しておりますので、ニコ生視聴の方はぜひお早めに!(※16時までは無音でお届けします)

 また、観覧無料ですのでぜひお近くに来た際は、アニマックスCAFEに気軽にお立ち寄りください。なお、LEVEL∞とBUYMOREで6月18日当日に発行されたレシートをお持ちいただくと、ドリンクが1杯無料になるイベントも開催しています。ドリンクメニューは以下です。

・オレンジジュース
・ウーロン茶
・ペプシコーラ
・ジンジャエール
・ホワイトウォーター
・レモンスカッシュ

 なお、今回のニコ生放送にあたって、以下の機材をソフトバンクさんからお借りしました。ご協力ありがとうございます!

ソフトバンク「iPhone 6s」

ソフトバンク「iPad mini 4」

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

 

■関連サイト
アスキーチャンネル 秋葉原で新CPU&100万PC自作実況【デジデジ90】
アニマックスCAFE
ソフトバンク「iPhone 6s」
ソフトバンク「iPad mini 4」

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう