週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

技適さえ確認できれば日本でもコチラを使いたいところ

【ズルい】Xperia X Performance香港版は内蔵メモリー64GB:週間リスキー

2016年06月02日 15時00分更新

※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーが重箱の隅をつつく、とことんマニアックなコーナーとなっており、健全に暮らす方の清き一票は期待しておりません。

 <前略>EXPANSYSで仮予約を受け付けている「Xperia X Performance」のスペックで、内蔵ストレージ「64GB」となっているのは誤記では? と思ったんです。だって、グローバル発表時のスペックシートでも32GBになっていましたしね(もちろん、ドコモ、auから出るモデルも内蔵32GBと発表されています)。

Dual SIMであることと背面がオールメタルであること以外にも違いがあるとは…

 問い合わせましたところ、「(販売する)香港版Xperia X Performanceのスペックシートに基づいて記載しております」とのこと。

ふはっ、恐れいりました。確かに内蔵64GBとありますね。ソニー公式が間違えているとも思えませんし

 向こうには“Performance”の付かない「Xperia X」がありますから、差別化で64GBにしたのかもしれませんね。いずれにせよ、いくらSDカードが入るからといって内蔵メモリーにしか入らないアプリやコンテンツも多いですし、長く使うことを考えると32GBでは少ないと思うんです。すでに内蔵ストレージ128GB以上のAndroidも出始めていますし、フラグシップでも採用してほしいところ。

 香港版に技適があるかどうか現時点では不明ですが、Xperiaシリーズは「ある」前例が多いので、期待できそう。FeliCa不要な方は、発売も少し早いと思われるコチラをゲットして「Galaxy S7 edge」を買って浮かれている人に自慢されてはいかがでしょう。たぶん、「ふーん」て言われます。

EXPANSYS JAPAN「Sony Xperia X Performance Dual」

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事