週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クシャルダオラ涙目

スマホ版モンハン、16人マルチプレー実装 人多すぎてヤバい

2016年04月20日 17時00分更新

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。
 先日、「カプコン、萌え系学園モノのモンハン登場 制服姿で飛竜を狩猟」という記事を書きました。そこそこ読まれました。みなさん制服姿が好きなんですね。私も結構好きです。

 今回もiOSAndroid向けに配信中の「モンスターハンター エクスプロア」のお話です。

ついに古龍実装 クシャルダオラを16人で狩猟

 昨日19日、モンスターハンター エクスプロアは次回アップデートにおける新コンテンツの発表会を開催しました。

 モンスターハンター エクスプロアの新コンテンツは16人マルチプレー。まさに脅威。

 4人で1チームを組み、4チーム同時に狩猟する模様。最初のモンスターはクシャルダオラ。モンスターハンター エクスプロア初の古龍。かっこいい。

「暴征翼 クシャルダオラ」という本作限定の個体。

クエスト出発前から多すぎる件

うじゃうじゃ……

16人マルチプレーではモンスターがハンター全員に攻撃する「特殊攻撃」に注意

 しかし、残念なお知らせとして討伐してもクシャルダオラの裝備は獲得できない模様。かわりに、エクスプロア裝備という特別な防具を入手できるようです。クシャルダオラ裝備が欲しかったけれど、いずれゲットするチャンスがあるんでしょうか。

炭鉱夫の時間だあああああああああああ

 また、16人マルチプレーの報酬に装備品として「お守り」が実装。これまでは頭から足までの5部位でしたが、そこにお守りが加わります。スキルや技玉などが付いているので、より自由な装備編成が可能になるとのこと。

 発表会では松竹芸能の16人によるデモプレーを実施しました。オンラインでのマルチプレーが主ですが、オフラインで集まってプレーする現場は圧巻。

友達がいる人はみんなで集まってプレーすればいいと思う……

クシャルダオラ実装よりもキリン実装にときめいた

 クシャルダオラは人気モンスターのひとつ。しかし、「キリン」の存在も忘れてはいけません。

 私はモンハンは絶対に女性ハンターでプレーします。その理由にキリン裝備があるためです。それだけの理由ですが、これ以上の理由はないはず。かわいいし。

 カプコンの人にも「モンスターモンスター エクスプロアにキリンまだ実装しないんですか?」といつも言っていました。そうした願いもついに叶いました。

きたきたきたあああああああああああ

 クシャルダオラ同様に16人マルチプレーでキリン実装ですって。うひょー。ただ、クシャルダオラのように裝備はオリジナルのモノな気がする……。

 モンスターとしてもキリンは好きですけど、私はキリン裝備が好きなんです。ただ、キリン裝備の実装もそう遠くないと思ってます。

特殊攻撃はもちろん雷!

 そのほか、モンスターハンター エクスプロアでは続々とアップデートを実施予定。ゴールデンウィークはスマホでモンハンをプレーするのはいかがでしょうか。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事