週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「あなたにしか作れないチーム、3分で作ろう」

隙間時間だけ気軽に参加できるチームを創る「InstantTeam」

2016年04月07日 06時00分更新

 レレレは4月5日、"隙間時間"のチームビルディングサービス「InstantTeam」をリリースした。「あなたにしか作れないチーム、3分で作ろう」がコンセプト。

 具体的には、アプリ・サービスのアイデアを持つユーザーが「クリエイター」として定期的にミーティングを開催するチームを登録し、メンバーを募集できる。クリエイターのチームに興味を持ったユーザーは「メンバー」として週に参加する時間・役割を指定して参加申請。クリエイターが申請を承認した場合、参加申請したメンバーはチームメンバーとしてミーティングに参加できる。

 チーム登録の際にクリエイターは「参加してほしい人のタイプ(例: エンジニア、デザイナーなど)」と「週に参加してほしい時間(例: 60分)」を指定する必要がある。これにより、短い隙間時間であっても参加できる気軽さを生み出し、週末や平日夜に集まってアプリ開発するようなチームが簡単に作れるという。

 また、チームを作る際に「チームで一緒に食べるもの(例: ピザ・ハンバーガーなど)」も登録する。同じチームになった人とミーティングの後などに一緒にごはんを食べることで、チームの親密度が高まっていくという。

 サービスメニューは、無料版と月額980円(税別)のプロ版の2種類。無料版は登録可能チーム数、チームメンバー数、ダイレクトメッセージ送信件数などに制限が付く。

 代表取締役社長の山本大策氏は「これまで空き時間に気軽にお茶できるサービス『CoffeeMeeting(コーヒーミーティング)』、空き時間を気軽に売買できるサービス『TimeTicket(タイムチケット)』の運営を通じて、人と人との新しい出会いを作ってきました。今回のインスタントチームは、アイデアを形にするチームとして人が出会うサービスです。このインスタントチームから、新しい価値を生み出すチームが多数生まれることを期待しています」と述べている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう