週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

IoT&H/W BIZ DAY by ASCII STARTUPレポート

iPhoneにさしこむ“鍵” パスワードなくすPlugAir

2016年04月05日 07時00分更新

 「PlugAir(プラグエア)」は、イヤホンジャックにさしこむガジェットだ。

 スマートフォンに接続すると、インターネット上にある映像・音楽などのコンテンツをストリーミング再生できる。IDやパスワードのような個人認証代わりにデバイスそのものが“鍵”の役割を果たしてくれる仕組みだ。

 2013年、音楽を楽しむためのガジェットとして始まったPlugAirだが、3年間でかなり様子が変わってきた。ファミコンカセットのような姿になったり、星野リゾートや資生堂がプロモーションのために使ったこともある。

 3月28日開催のハードウェアフェス「IoT&H/W BIZ DAY by ASCII STARTUP」(アスキー主催)で、開発元ビートロボが歴代モデルを展示した

スマホでアナログゲームが遊べる「ピコカセット」開発中

1980年代をイメージしたCMもつくった

ベース基板はここまで小さくなっている

 初めはポップカルチャーを意識してカジュアルなデザインにしていたが、フォーマルな場面あるいは音楽以外でも使えるようにと、シックに変えたという。具体的には、Tシャツやロボットのようなデザインからキューブ型になった。

 ファミコンカセット型は「ピコカセット」といい、アナログゲームをスマートフォンで遊べるような仕組みにしたいということ。

 最近おもしろいのはデジタルハリウッド大学大学院だ。

 PlugAirをパンフレット代わりに出願すると、2万円の検定料(受験料)が無料になる「プラグエア出願」を実施。受験生に伝えられる情報量が多いのが大学側のメリットだ。ビートロボ浅枝大志CEOが同大学大学院の修了生という縁もあるそうだ。

デジタルハリウッド大学院大学は「プラグエア出願」を実施

プラグエアで出願すると検定料2万円が無料になる

 ビートロボがねらっているのは「プラットフォームの裏側」だ。

 スマホで認証が必要になるところ、つまりストア機能の代替をねらう。PlugAirをクレジットカード払いのときに使える認証キーにしようという計画も進めており、クレディセゾンからの出資も受けている。

 てっきりデジタルカルチャーのかわいいガジェットと思っていたら、背後ではこっそり金融街をねらっていたというわけ。日本というより西海岸でありそうな話に、すこしドキッとさせられた。これからに期待したい。

 ただ、次のiPhoneはイヤホンジャックが消えるという噂もちらほら。イヤホンコレクターであるわたしとPlugAirのためにはなくさないでほしいものだけど。

次にねらうのはクレジットカードなど認証機能だ


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。好きなものは新しいもの、美しい人。腕時計「Knot」ヒットの火つけ役。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「“うんこが漏れない世界を”DFree

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事