2016年03月31日07時00分

JobQ、企業の情報を中の人が教えてくれる求人相談サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『JobQ(ジョブキュー)』は、就職活動前に企業の姿を知りたいという人が、中の人に質問できる、キャリアや転職に特化した匿名相談サービスだ。“世界中の働くに関する悩みをなくしたい”と、スタートアップ企業のライボが開発、運営している。

JobQ

 サービスの利用方法としては、転職活動をうまく行ないたいという悩みがあった場合、“質問する”の項目から、疑問に思っていることを自由に質問を投稿。すると公開掲示板でほかのユーザーが回答してくれる。

JobQ
JobQ
JobQ

 「社風を知りたい」など直接的な特定企業への質問のほかにも、「業界の流行を知りたい」、「いま勉強するならどのプログラミング言語がいいか」などの質問でもオーケー。ビジネス、キャリア相談、雑談まで就職活動だけでなく、キャリアアップなど働くこと全般で利用できるサービスだ。

 ライボの小川裕大代表取締役によると、「ネットになかなかない情報が多いため、『○○社 社風』で検索すると上位に表示される」と、どこにもない情報のやりとりがされていると説明する。今後は企業の公式アカウントの強化など、求職者に有益な情報を与えられるようにしていきたいとしている。

■関連サイト
JobQ(ジョブキュー)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp