2016年03月30日19時01分

動画&実機レビュー:iPhone SEと新iPad Proが編集部に到着

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさまこんにちは。

Apple
iPhone SE
Apple
9.7インチiPad Pro

 明日は待ちに待ったiPhone SEと9.7インチiPad Proの発売日。

 まずは私と吉田ヒロさんのファーストインプレッション動画をお届けします!

 編集部では事前に試す機会に恵まれましたので、編集部員の率直な感想を聞いてみました。

つばさの場合

 まずはわたくし、アスキー編集部の動画&プロレス担当のつばさです。編集部に入る前から、iPhoneは初代から1年に1回買い換えるくらい日常的にiPhoneを使っています。

Apple

 今回発売するiPhone SEは「新しさがない!」と言われる方も多く、私自身も最初はそう思いましたが、デザインが変わらない=新しくないのか? と考えるとそうじゃないんですよね。

 触ってみると、カメラをはじめネットなど今使っているiPhone 6sとまったく同じ感覚で使えるんです。この小さいボディーにこれだけのスペックが入ってるのは、素直にすごいなと感じられました。

Apple
Apple

 9.7インチのiPad Proについては、カメラがこんなにいいタブレットってあんまりないので、このまま撮影してiPhone 6sと同じ感覚で写真の編集して……。さらに言うと、AdobeのPhotoshopとか使えばもっと凝った編集できますもんね。4K動画も撮影できるのでそれをiMovieで編集できるので、仕事でもプライベートでも活躍してくれそうです。

 もともとカバンは小さくないと嫌なタイプなので今使っているiPad Air 2と同じ大きさなのはありがたいです! これはほしいなぁ~。

吉田ヒロの場合

 アスキー編集部のアップルといえばこの方! 元MacPeople編集長の吉田ヒロさんです。

Apple

 iPhone SEは画面全体に手(指)が届くのはやっぱり小型の魅力ですよね〜。ガラケーからの乗り換えにはいいかなぁと思います。というのも、小さい画面の大きさに慣れてますもんね。大画面のスマホ使い慣れている人は、「情報端末」というより「音声端末」として捉えるのがいいのかもしれないですね。

 9.7インチiPad Proは個人的にAir 2使ってるから買わないと思うけど、Proと一緒の時期に出してほしかったなぁって思います。そしたらもっとApple Pencilの魅力が伝わったんじゃないかと。

 でも、カメラが性能が高いので大きな画面を使うシニア層にもオススメしたいですね。個人的には、Air 2との差はApple PencilやSmart Keyboardが使えることよりも、カメラ機能の差に注目すべきかと思います。

コジマの場合

 続いてはアスキー編集部の「何でも屋」コジマさんです。

Apple

 iPhone SEに関しては、今使っているiPhone 6 Plusに満足しているので「よく出来ている」以上の感想はないけれどやっぱり片手で使えるのはうれしいですね。

Apple

 9.7インチiPad Proに関しては、既存のiPad Pro(12.1インチ)が僕には大きく感じたのでこのサイズ(9.7インチ)で打ち合わせやラフ、原稿書きができるのはうれしいですね。価格は置いておいて、サイズ感スペックなどの完成度のバランスは最高だと思います。

 

西牧の場合

 続いては、スケジュール管理と編集を器用にこなすアスキー編集部の西牧さんです。

Apple

 iPhone SE僕買いますよ! 今5sユーザーなんですが、やっぱりこれ以上大きなスマホをポケットに入れていると、出す時に引っかかって落としたり、ポケットに跡がついちゃったりするので個人的にはやっぱり4インチがいいですね~。

 使ってみていちばんビックリしたのは、ネットの速さこれは衝撃です。きっと今6より前のiPhone使ってるau、ソフトバンクユーザーはビックリすると思いますね。快適になると思うので、31日が楽しみです!

Apple

 9.7インチiPad Proは……。個人的にはタブレットに興味がないんです。打ち合わせも紙のノートですし……。あ! でも、これ写真の編集もできるんですよね! カメラもいいし! あぁ~取材に持って行きたいなぁ。仕事用に使いたいですね。

 以上!今回はアスキー編集部4人の感想を聞きましたが、いかがでしたでしょうか?気になる方はぜひ、店頭で確かめてくださいね!

 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!