2016年03月29日14時00分

なぜ防犯カメラの映像がネットに流出するのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
Yahoo!知恵袋連動

 防犯の目的で設置されたカメラ。本来は設置した当人や管理会社の人など、ごく少数しかその映像は見られないはずですが、もしも流出していたら?

[質問]なぜ防犯カメラの映像がネットに流出してしまったのか?

[回答]ユーザー名/パスワードが適切に管理されなかったことが原因

ネットワークカメラから流出している

 今年1月に様々なメディアで話題となった世界中の防犯カメラ、監視カメラの映像をまとめた海外サイト。日本のカメラも約3000台ほどやられています(2016年3月現在)。

Yahoo!知恵袋連動
問題となった海外のサイトには、日本の映像も流出している。(モザイク加工は編集部によるもの)

 なぜこんなことが起きたのでしょう? 防犯カメラを扱う大手メーカーに問い合わせてみました。

 担当者によると「ネットワークにつながったカメラのユーザー名/パスワードとユーザー認証の設定が適切にされていないことが原因です」とのこと。

サイトに違法性はないのか?

 そもそも、防犯カメラの流出映像をまとめたサイトに違法性はないのでしょうか?

 こちらについては同じくメーカーの担当者は、「流出サイト自体は、現行では法律違反ではないと思われます。ただし、利用方法によってはプライバシーや肖像権を侵害する可能性がありますので注意が必要です」と教えてくれました。

 サイトももちろんですが、視聴する側にも責任があります。おもしろがってのぞくのはやめて!

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1071 (2016年3月22日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!