2016年03月29日14時00分

モンスターハンター エクスプロア、攻略したいベリオロス凍氷種 装備の性能がやばい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
iOS版モンスターハンター エクスプロア配信開始

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。
 カプコンがiOSAndroid向けに配信中の「モンスターハンター エクスプロア」、みなさん楽しんでます? レアガチャもスタミナ要素もなく、“あの”モンハンがスマホで遊べるんです。

 今回もカプコンさんに呼ばれ、アップデート後のクエストをひと足お先にプレイしてきました。ということなので、アップデート後に登場する新しいクエストのレポートをお届けします! アップデートにともなう特設サイトはこちら

剣士でもガンナーでも入手したい“腕”装備

 最初からクライマックスな感じですが、まずは3月30日(水)より登場する「ベリオロス凍氷種」。こちらは今年1月末より「トライアルクエスト」として登場していた、モンスターハンター エクスプロア限定の特殊種。

 そんなベリオロス凍氷種が、強襲クエストとして登場します。つまり、ベリオロス凍氷種の装備を入手できるわけです。特殊種の装備は「リオレウス豪火種」につづいて2シリーズ目。

 リオレウス豪火種装備が強いのはもう知られていることだと思いますが、ベリオロス凍氷種装備もそれはそれは強力なこと。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア
通常のベリオロス装備とは打って変わって、しっかりと着込んだ見た目。

 すべての装備を眺めても良いのですが、個人的にひっかかった箇所をいくつかピックアップ。

 まずは「アブソリュートスパイク(片手剣)」「星槍ホワイトナイト(ランス)」のふたつ。これらの武技に注目。「凍牙【凛】」は、与えるダメージが上昇するだけでなく、全員の体力を50回復させる武技。

モンスターハンター エクスプロア
アブソリュートスパイク(片手剣)
モンスターハンター エクスプロア
星槍ホワイトナイト(ランス)

 怒り状態のモンスターには4倍になるだけでも魅力的ですが、効果時間と必要武技Pのコスパが良いと思いました。
 効果時間が30秒と長めで、必要武技Pが50なので連発もしやすいのではないでしょうか。さらに、「アブソリュートスパイク(片手剣)」はアイテムで「生命の粉塵【大】」を4つも所持しているので、回復面でもかなり優秀なハズ。入手したら育てたい武器のひとつ。

 防具に関しては「グレイシルアーム(腕・剣士用)」「グレイシルガード(腕・ガンナー用)」の腕装備。

モンスターハンター エクスプロア
グレイシルアーム(腕・剣士用)
モンスターハンター エクスプロア
グレイシルガード(腕・ガンナー用)

 見た瞬間、「これ強すぎないですか。」と言ったほど。そうです。スキル「根性」が搭載されているためです。それだけでなく、氷属性の狩玉がふたつも搭載されています。剣士、ガンナーどちらでもうれしい装備。

 リオレウス豪火種同様に攻撃力・防御力のスペックも優秀です。装備のレベル最大ならそれぞれ1500オーバーの値になります。つまり、HR込みで考えればステータスが2000超えも夢ではないということです。まぁそのためにはベリオロス凍氷種を討伐せねばならないのですが……。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!