2016年03月27日16時00分

シリコンバレーの女性起業家支援者に聞くスタートアップ立ち上げに必要なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 シリコンバレーでのテクノロジー分野における女性支援への功績で知られ、SXSW interactive & UpGlobalなどでも講演を行った女性起業家が来日してイベントを行います。

■■参加登録はコチラから!(Peatixの予約ページに遷移します)■■

 3月28日18時30分より、「東京から世界へ!グローバルスタートアップイベントin東京」と題したイベントを、ASCII STARTUPのもとKADOKAWA第3本社ビル9Fにて実施いたします。

 講演を行うのは、堀江愛利(Ari Horie)氏。米シリコンバレーにてアクセレレーターであるWomen’s Startup Lab (WSlab)を設立し、主に女性起業家に向けて経営支援を行っています。

 男性が多数をしめるテック系の社会であるシリコンバレーにおいて、女性スタートアップに対してコーチングやメンターシップ及びファンディングを指南するアクセラレータープログラムを提供している功績から、"Rainmaker"(極めて優れた成果をもたらすことのできる人物)という評価も受けている人物です。

 女性起業家支援のアクセラレーターであるWSlabからは、ゴルフアプリのSwing by swingなどイグジットを果たす企業も生まれています。直近での注目は、SXSWのピッチコンテストで優勝してKraver。こちらはSlack経由でのボットとのメッセージのやりとりで自分に今ぴったりのメニューやデリバリーをおすすめしてくれるサービスです。

Women’s Startup Lab

 今回の講演は、これまで4都市(仙台、東京、大阪、広島)で行われてきました。各地域のイノベーションを活性化させるため、ローカルからグローバルに羽ばたこうとする起業家に向けて、シリコンバレーの生の情報を届けることを目的にしています。スタートアップの立ち上げから、そして成長させるために必要なことを、実体験をもとに講演します。

 対象となるのは、今後の起業などの挑戦に向けた実践的なヒントを求める人たちとのこと。起業家志望者から、一般企業に属している人、スタートアップやシリコンバレーの文化に興味・関心のある方、社内ベンチャーやイノベーションの推進を図っているスタートアップ・ベンチャーに参加を検討中の方におすすめです。

 なお、セッションは対話式となっているため、ぜひ質問や意見を用意してご参加ください。

 最後に、堀江氏からのメッセージをお届けします。

日本各地の起業家やイノベーターにお会いできることを楽しみにしています! 今回のイベントで、各地のアントレプレナーや地域のイノベーションをリードする皆さんの現状を学ぶと共に、起業を志す方や事業を拡大しようとしている皆さんにシリコンバレーの生の情報やアドバイスをお届けできればと思います。起業家は孤独なもの。そんな皆さんに寄り添って、少しでもサポートできればと願っています!

東京から世界へ!グローバルスタートアップイベントin東京

開催概要
■日時:2016年3月28日(月)
18:00 - Doors open
18:30 - Talk Start
20:00 - Talk Close
■場所:株式会社KADOKAWA KADOKAWA第3本社ビル 9F BASECAMP
※内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

■■参加登録はコチラから!(Peatixの予約ページに遷移します)■■

■関連サイト
Women’s Startup Lab

 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!