週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バックアップも忘れずに

iOS 9.3インストール時にエラー? 対処方法とは

2016年03月24日 14時38分更新

 一部のiOS端末において、iOS 9.3をインストールする際にうまくアクティベーションできないとの報告が、TwitterのApple SupportアカウントやAppleサポートコミュニティーなどで問い合わせがきているようだ。

 アップルは公式サイトで、「iPhoneをアクティベーションできない場合」として対処法を案内している。

iOS 9.3

「iPhoneを探す」の認証を済ませる

 パスワードの入力画面が表示される場合は、「iPhoneを探す」でアクティベーションロックが有効になっていることが考えられるため、Apple IDとパスワードを入力して認証を済ませる必要がある。

iPhoneを再起動する

 端末の電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)を赤いスライダーが画面に表示されるまで長押しし、【スライドで電源オフ】をスライドして一度電源を切る。電源がオフになったら、Appleロゴが表示されるまで電源ボタンを数秒間押したままにして電源を入れる。

Wi-Fi通信で行なう

 モバイルデータ通信でアクティベーションを行なっていた場合は、Wi-Fiに切り替えてからやり直す。

iTunesでアクティベーションする

 iTunesに接続してアクティベーションすることもできる。この場合、アクティベーションする前にiTunesが最新バージョンにアップデートされているかを確認すること。なおアクティベーションに関する詳細は公式サイトから確認できる。

 なおアップルは、TwitterのSupportアカウントでも同社製品に関するアドバイスを行なっているので、あわせて利用してみるといいだろう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう