2016年03月23日17時00分

任天堂「Miitomo」を抑えて豆ツブ勇者が1位に!iPhone人気無料ゲームベスト10【3/14~3/20】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「スライドずり落ちおじさん」
Eiji Harada

あぷまが

 たくさんのおじさんが並んでおります。なぜかみんなズボンがずりおちています。そんなことは気にせず、おじさんをスライドさせて、同じおじさんを3人以上そろえて消しましょう。いわゆる3マッチパズルというやつでしょうか。ちなみにレーティングが「17+」ですので、いい子は大人になってからのお楽しみということで。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「ボコボコ仮面レスラー」
hautecouture Inc.

あぷまが

 リングの中央に敵レスラーが山ほど積まれています。左 or 右からタップタップでぶっ飛ばしていきましょう。上から「フライングアタック」を仕掛けてくる敵レスラーが現れたら、逆サイドに回り込んでタップ&タップ。プロレスを知らなくても遊べますのでご安心ください。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「Flying Color」
rakko entertainment

あぷまが

 画面をタップすると、ぴょんぴょん跳ねる「玉」があります。その玉になんらかの「色」が付いておりまして、同じ色のエリアを通過しながら、右へ右へと進んでいきましょう。エリアを通過するたびに、玉の色がコロコロ変わります。それに合わせて通過するエリアも変えると。なんだかんだ書いてますが、シンプルに言うと激ムズ病み付き系ゲームです。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「素数パズル -Prime Number Puzzle-」
RUCKYGAMES CO., LTD.

あぷまが

 「素数」という、一部の人たちに絶大な人気がある「数字」がありまして。それをテーマにしたパズルゲーム。一桁の数字が書かれたパネルを、最大3枚なぞって3桁の数字を作ります。それが「素数」ならそのままポイント。それ以外なら1ポイント。まずは素数が頭に入っていないとどうにもならないのですが、パネルをなぞってるだけで結構気持ちよかったりします。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「星空ブランコ – UUUM version -」
takuya ori

あぷまが

 累計100万ダウンロードを達成した、ブランコ飛び移りゲーム「天空ブランコ」が、パワーアップして、そして人気YouTuberとのコラボ作品として登場。2段ジャンプを駆使してブランコからブランコへ飛び移り、進んでいきましょう。「棒人間がこんなに動くの?」と、衝撃を受けるほどのヌメヌメした動きは必見。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「パズドラレーダー」
GungHo Online Entertainment, Inc.

あぷまが

 GPS機能を使ったトレジャーゲーム。アプリを起動すると、自分を中心とした円の中におなじみの「パズドラドロップ」やアイテム「トレジャー」が。それをスワイプで回収。本作でためた特典を「パズドラ」に持って行くといろんな楽しみ方ができるそうですが、パズドラやってないのでこれ以上の説明はご勘弁ください。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「三国志タクティクスデルタ」
KONGZHONG JP Co., Ltd.

あぷまが

 「クラクラ」系の農場育成+戦略ゲーム。自陣にいろんな施設を作り、軍の戦力をアップ。戦の準備が整ったら、いざ出陣。タップで最適な位置に武将や兵士を召喚し、敵武将や施設を倒し壊して勝利を手にしましょう。三国志をテーマにすると、リアル系かデフォルメ系かで別れるんですが、こちらは後者のようです。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「ドカーンとモンスターズ」
Go2Play Corporation

あぷまが

 ガチャをひいて当てたキャラクターでパーティーを組み、敵とバトルする、よくあるソーシャルゲーム。スキルがとにかくド派手。キャラクターをタップするだけではなく、どの方向に向かって撃つのかを決める「方向バー」が表示されるので、ここぞというタイミングでタップしてアタック。イラストや雰囲気が個人的にとても好きです。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「Miitomo」
任天堂

あぷまが

 発表から約1年。任天堂さんブランドのアプリがついに登場。自分の分身「Mii」を作り、そのMiiがしてくる質問に答えましょう。すると、Miiがその答えをほかのユーザーのMiiにこっそり教えたり、シェアしたりしてくれます。そのほか、ミニゲームや衣装を手に入れてお着替えを楽しむこともできます。ゲームというより、フレンドとゆるくつながってまったりする感じです。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「Bouncy Blade」
HULABREAKS

あぷまが

 ぴょんぴょん跳ねる「豆ツブ勇者」を左右に移動させて、敵をバッタバッタと倒していくアクションRPG。豆ツブ勇者がもっている武器の先っちょをモンスターに当て、ジワジワと体力を削ります。慎重になりすぎると、後ろから迫ってきた謎の「黒物体」にパックンされてゲームオーバー。何度もチャレンジして少しずつ強くなっていく、育成要素あり。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 個人的に楽しみにしていた任天堂さんのアプリ「Miitomo」。あっという間にストアランキングも1位を獲得したのですが、こちらのランキングではそうはいきません。任天堂さんを倒したのは、個人開発の「Bouncy Blade」。気持ちよく楽しめますので、ぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「答えられたら神。無料で謎解き脱出ゲーム」
Takeo Fujita

あぷまが

 というわけで、私が作ったアプリでございます。ありがたいことにいちばん注目されたのですが、自作を1位に掲載するのは気がひけるので、このあたりでどうかひとつ。内容は、謎解きが50問ほど用意されているような感じです。はい、すみません。

あぷまが

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!