2016年03月22日07時00分

COCOLOLO、スマホでできるストレス度チェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『COCOLOLO(ココロ炉)』は、スマホカメラに指をあてることで皮膚の色変化から、心拍のゆらぎを検出して、リラックスやストレス、疲れなどを検出できるアプリだ。東京大学発のNPO法人“ウェアラブル環境情報推進ネット機構”の技術をベースに、ヘルスケア系ベンチャー企業のWINフロンティアが開発する。

COCOLOLO

 スマホでその時の気持ちを“見える化”できるサービス。検出される心拍のゆらぎはストレス、リラックスの度合いに応じて、8タイプの傾向に分類される。記録は1週間、ひと月とカレンダー上でも確認し、その日の気分をメモで残すことも可能。

 また、その時の気持ちに合わせた音楽や電子ブックなどをレコメンドしてくれるほか、マッサージなどキモチ連動型クーポンを提供している。

COCOLOLO
COCOLOLO
COCOLOLO

 COCOLOLOの特徴は、信頼性やストレスチェックなどヘルスケア系サービスを運営しながら、専用のセンサーも提供している点。神戸大学と順天堂大学医学部との共同研究では、スマホカメラでの測定結果について、専用センサーと比較しても80%以上の相関があったと発表している。

■関連サイト
COCOLOLO(ココロ炉)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!