2016年03月18日19時00分

ペヨングとペヤングの違いは明らかだった【ナベコ×コジマ対談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
yakiso
今週、一番インパクトを残したのは……

ペ“ヨ”ング登場で編集部は大混乱

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずはなんといっても。「ペヨング ソースやきそば」発売。編集部でみんな集まってきてましたからね。食べ比べもしたので読んでください。

ナベコ 編集部の人がどんどん食べ比べてましたけど、けっこう、ペヤングとペヨングは違いましたよね。

yakiso
ペヨングとペヤング

コジマ そう。思ったより味を変えてきたのでびっくりした。まるか食品は「ペユング Peyung」の商標を公開しているそうで、新しい商品が出るかもしれないですね。

ナベコ アレですね、「わたしを倒しても、第2、第3のペヤングが……」みたいなやつですね。

コジマ どういう展開だよ!

ナベコ あとはホワイトデーですね、女子としては。「お返しはLINEで」という記事を書きました。コジマさんもちゃんとお返しをくれましたよね。

コジマ 普通にお酒でつまらなかったんですが、レアなにごり酒をプレゼントさせていただきました。ホワイトデーなので、白い酒、ということです。

ナベコ 編集部の人はみんなお返しをくれたんですけど、ゲーム担当のちゅーやんが「あんこ」をくれたんですよ。「ホワイトデーは4倍返しだから、カロリー4倍です!」とか言って。

コジマ まあスベってましたね。

cyu
アスキーのゲーム担当・ちゅーやん。ホワイトデーのお返しに「あんこ」を贈るという大胆なアイディアを提唱。結果、スベった

寿司にブッフェでナベコは魚三昧

ナベコ 今週、いちばんうれしかった話をしてもいいですか? 4月に渋谷でオープン予定の本格的な江戸前寿司のお店、鮨 須賀の大将である浅香秀雄さんが特別に出張してきてくれて握ってくれた

江戸前寿司
江戸前寿司。シャリが茶色いのは赤酢を使っているから。まろやか
江戸前寿司
特別に編集部に出張してきてくださった鮨 須賀の大将である浅香秀雄さん。とてもいい人でした

コジマ お寿司を桶で持ってくるのかと思いきや、普通に握ってくれましたからね。江戸前寿司がまさか職場で食べられるとは思わなかった。

ナベコ スウェーデン料理の様式のひとつである“スモーガスボード”の日本唯一の専門店「レストラン ストックホルム」のサーモン食べ放題もよかったなー。

レストラン ストックホルム
スウェーデン料理のブッフェ
レストラン ストックホルム
どの国の料理でもやることが変わらないナベコ

コジマ そんなナベコさんですが今週のイチオシは?

ナベコ カルビーのフルグラと豆腐の相模屋がコラボした「とうふで、グラノーラ。」。

100
3月11日よりマルエツ各店で販売。「朝ごはんや小腹満たしによいですね。醤油をかけてみても悪くなさそうです」(ナベコ)

コジマ けっこういかついですね。大きめな豆腐(210g)にフルグラの小袋をまるまる入れちゃうって斬新だな……。

ナベコ 小さいヨーグルトのカップにフルグラを入れるとかとは、なにか違う。大胆じゃないですか。味は、予想していたよりずっとよかったです。豆腐が汁っけがあってやわやわトロトロ。それにガリガリしたフルグラの食感がきて、食事としてイケている。

コジマ なんか変わった「じゃがりこ」も食べてませんでしたか?

ナベコ 「じゃがりこ おめで鯛味」。鯛の味って別に微妙じゃないかとみくびっていたら、予想をずっとこえたおいしさで感激しました。こうばしく醤油で味付けされた鯛ご飯のイメージに近いです。味がくどくないのがいい。

10
「じゃがりこ おめで鯛味」。3月7日から発売されていたもの

コジマ じゃがりこはサラダ味推しの人が多そうだけど、これはレギュラー化されたらけっこう買っちゃいそうだなー。

ナベコ 山梨のクラフトビール、富士桜高原麦酒の直営店が六本木にオープンしました。「BeerBar富士桜Roppongi」という店名で、装飾としてあちこちに桜の飾りがあったのがステキでした。ビアサーバーがシックなブラックだったのが印象的。

p
写真は今の季節限定の「さくらボック」。「さくらのイメージとはちょっと違う濃いモカ色。香りも濃ゆ〜く、味も濃ゆ〜く、こんなさくらもありかと感動」(ナベコ)

コジマ 食べ物じゃないんですが、今週、ネットで話題を集めていたのがサクマドロップスの線香。ハッカが入ってないのが残念ですが、まあ見た目は最高です。

sake
ホンモノそっくり、「サクマドロップス」のお線香

ナベコ お酒の話題はもっとないんですか?

コジマ またそれか……と言いたいですが、あります。背負い式樽生ビールサーバーに革命。デサントとアサヒビールが人間工学にもとづいた、新型背負い式樽生サーバーのバッグ部分を共同開発したんです。

ナベコ スポーツ観戦しながら飲むビールって格別ですからね。今度、売り子さんの背中をチェックしてみよっと。

コジマ そういえば、そろそろお花見の季節ですね。アスキーでは、サーモスが提案してきた「保温便利グッズ」でのお花見料理の取材記事が読まれました。もちろんお花見で記事も書きたいと思ってますよ!

熱燗持ち運べる? 寒い花見に便利なサーモスの調理グッズたち
寒い花見に便利なサーモスの調理グッズ

ナベコ お花見はお酒が飲めますから、ほんとうにいいイベントですよね。

コジマ 何のイベントでも、ナベコさんは酒にかこつけるんだものなあ。また来週……。

訂正とお詫び:製品名の一部に誤りがありました。訂正し、お詫び申し上げます。(2016年3月22日)


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

kojima

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「【閲覧注意】虫をたくさん食べてきた 高田馬場『米とサーカス』」

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!