2016年03月18日18時30分

オシャレじゃなくていい? マンガで学ぶファッションの超基礎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
otaku
ある日、漫画「もうミスらない 脱オタクファッションバイブル」を渡された。ダサい宣告されているようで悲しかったが、とりあえず読んでみた

 ある日のこと、上司から「これ面白いから読んでみなよ」と1冊の漫画を渡されました。タイトルは、「もうミスらない 脱オタクファッションバイブル」(著:久世 カバーイラスト:なもり マンガ・イラスト:水月とーこ)。脱オタクと題名に入っているわりに、カバーイラストがなもり先生じゃないか! とツッコミを入れたいところですが、あくまで脱オタクではなく脱オタクファッション。なにはともあれ読んでみなきゃ始まらない! ということで一通り読んでみました。

オタク関係なく、オシャレに自信がない人にはためになる本!

 結果、どうやらこの漫画は、オタクのみならず、オシャレにあまり自信がないな……なんて人にとっても役に立つということがわかりました。

 この漫画の主人公は、オタクだということを会社の人に内緒にしている和田ジュンイチという人物。ある日、社員旅行があることを知り、彼は焦るわけです。

 やべー社員旅行って私服じゃん! と。

 そこで彼は妹の和田ヒナコに相談し、脱オタクファッションを決心します。とはいえ、彼の服装はTHE オタクというよりは、ファッションにうとい人、オシャレがよくわかってない人の典型といえます。脱オタクファッションと銘うたれてはいますが、どちらかというと今までの格好から一般的なファッション、つまり普通を目指して奮闘していくのです。

 漫画では、オタクやオタクファッションの歴史を振り返ったりしつつ、主人公和田ジュンイチが平均的なファッションになるまでの道のりを丁寧な解説つきで進んでいきます。この漫画でなにより重要視しているのは“清潔感”です。漫画を参考にしながら、主人公と同じ道をたどっていけば、きっとあなたもファッションの基礎中の基礎を学ぶことができるでしょう! 

心はオタクでも、ビシッと決めなくてはいけないときもある

 正直、初めてこの漫画を手にしたときは、自分はオタクファッションじゃないし、関係ないもんね! ただ、アニメやゲームが好きなだけだし! と思っていましたが、そんな私にとっても、為になることはたくさん描いてありました。この漫画の目指すゴールは、決して高くありません。清潔感など周りの人達を不快にさせない最低限の身だしなみ、着こなしをして、ビシッとした大人になるための本ではないかと思います。

 とりあえず私はこの本を読んで、髪を切りに行って髭もしっかり剃ろうと思いました! オシャレなんてよくわかんないし、きっと読んだってわかりっこないと思っているそこのあなた、この漫画はオシャレになれなんて描いてありません。ていうかこの本を読んだ後も、正直世の中の超絶オシャレと呼ばれる人たちのファッションは理解できていませんから! もうミスらない 脱オタクファッションバイブルというタイトルに目がいった人も、カバーイラストがなもり先生だから気になったという人も、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

otaku
otaku
otaku
オタクにみられるファッションの例。そんなにオタクっぽくないだろと思う服装から典型的なオタクっぽい服装まで色々紹介
otaku
otaku
otaku
推奨コーディネートも載っているので、ひとまず一式そろえたいという人は参考にしてみよう
otaku
otaku
清潔感を重視した短めの髪形の紹介も。私もあまり得意ではない美容室の利用の仕方も予約するところから順を追って丁寧に説明してあります

作品情報

otaku

タイトル:もうミスらない 脱オタクファッションバイブル
発売日:3月18日
電子書籍配信日:3月18日
価格:1296円
A5判

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!