週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「ダークソード (Dark Sword)」

コツコツ系海賊SLGはどハマリ必至!iPhone人気無料ゲームベスト10【3/6~3/13】

2016年03月18日 18時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「激ムズ!白猫ジャンプ~ジュエルをとりまくれ~」
GEO NETWORKS CORPORATION

 レンタルビデオでおなじみの「ゲオ」さんから、なぜかカジュアルゲームがリリース。にゃんこが出てくるので万人受けかと思いきや、ところがどっこい激ムズ系。とはいえ、序盤は誰でも楽しめるようになってますので、最初はお子さんが、最後はパパやママがクリアするという、絵に描いたような仲良しファミリーを目指してみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「かみひこうき」
YUJI OSHIMA

 スクリーンショットを見てもらえれば、どういうゲームなのかなんとなくご理解いただけるのではないでしょうか。そうです。そのとおりです。画面タップで紙飛行機が上昇。何もしないと下降。壁の間をすり抜け、どんどん進みましょう。予想通りです。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「魚釣ってもサメ釣るな!」
katsuyuki suzuki

 釣竿に「魚」が食いついたら、上にスワイプしてフィッシング。「サメ」が食いついたら、下にスワイプしてリリース。釣りをテーマにした、仕分けゲームでございます。画面の作り方が、なんとなく海外を意識したような感じで、こじゃれてます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「とり回転すし」
Mako Muraoka Yudai Muraoka

 ここは回転寿司屋さん。手前の小皿に「寿司」が置かれたら、タップしてパックンチョ。「トリ」が置かれたら、スワイプしてバイバイキン。こちらも可愛い仕分けゲーム。ミスすると、寿司屋の大将が出てきて怒られるのですが、大将もとってもチャーミング。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「決闘・侍」
yota takahashi

 腰の刀に手をかけ、じっとにらみ合う2人の侍。手前の侍が、もちろんあなた。画面に「!」が表示されたら、素早くタップし、刀を抜いて、相手を斬り捨てましょう。忘れかけてた侍魂を思い出させてくれる、反射神経ゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「まものダンジョン」
Nakanishi,inc.

 見ているだけでモンスターをバッタバッタと倒してくれる、放置RPG。倒したモンスターはたまに仲間になってくれたりするので、手に入れたコインを使って、パワーアップ。戦力が整ったらボス戦へ。ボス戦は、モンスターの能力を使ったコマンドバトルとなっております。死んでも大きなペナルティーはないので、お気楽にレベルアップを楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「モン娘召喚記」
Shougayugokugoku

 「モンスターの娘」を召喚し、ダンジョンを探索するRPG。ポチポチとタップで探索し、モンスターと出会ったらバトルステージへ。「タクティクスなんちゃら」を彷彿させる、斜め上から見たクォータービューが、スーファミ世代のおじさんの心を激しく揺さぶります。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「大海賊クエスト島」
Kairosoft Co.,Ltd

 ヤリコミドット絵シミュレーションゲームシリーズでおなじみのカイロソフトさんの新作。今作のテーマは大海賊。酒場で仲間を集め、まずは近くの海を荒らすちっぽけな海賊団を蹴散らして、力をつけていきましょう。そして大海賊団になったあかつきには、「ドン!」と叫びながら大海原へ旅立ちましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」
FUNCREW INC.

 「クイズ」と「シューティング」がドッキングした、異色のソーシャルゲーム。まずは、パーティを組んでクエストへ。ターンの最初に出題される「◯×クイズ」に正解すると、攻撃開始。弾がオート連射で飛んでいくので、発射口を左右に動かして上方から飛んでくる敵を迎撃しましょう。なんとも不思議な感覚ですが、これはこれでアリな気がします。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「ダークソード (Dark Sword)」
NANOO COMPANY Inc.

 「影絵」で作られた世界観で楽しむ、アクションRPG。ひたすら敵を倒して、自らをドンドン鍛えていくいわゆる「ハクスラ系」。らしいのですが、私のiPhoneでは、起動直後の「名前入力画面」から何もできず、ブログではどういうゲームか一切紹介できなかったのですが、なんと1位を獲得。私の存在意義とは、と色々考えさせられる結果に。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は、いわゆるメーカーさんのタイトルが上位を独占。当ランキングの趣旨としては、少し寂しい結果となりました。オススメは3位の「大海賊クエスト島」。私はハマるのが怖くて少し触ってやめたのですが、コツコツ系が好きな人は恐ろしくハマれると思います。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「石これ」
Takatomo Sakakibara

 日本のどこかに存在する「岡本商店街」。そこにはさまざまな種類の「石だたみくん」が隠れているそうです。このアプリを使って、すべての石だたみくんをゲットしましょう。という、iPhoneのGPS機能を使った、今時のゲームでございます。当然、岡本商店に行かないと遊べません。地元民の方はもちろん、前々から岡本商店街に興味があった方も、この機会にぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事