2016年03月16日07時00分

クローンiPhoneって増殖しないの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
Yahoo!知恵袋連動
クローンというと、1997年人工的につくられた世界初の哺乳類の体細胞クローンである雌羊ドリーの存在が有名だ。

 クローン人間というとSF的な怖さがあって背筋がスッと寒くなります。最近よく耳にした「クローンiPhone」は別物でしょうか?

[質問]ベッキーで話題になった『クローンiPhone』って何?

[回答]バックアップを利用した中身が同じiPhone端末のこと

今は新規作成こそできないが……

 ベッキーの不倫疑惑騒動で話題となった「クローンiPhone」。

 これは、iTunesでiPhoneを暗号化バックアップし、そのバックアップを別のiPhoneで復元すると生み出されたという、“中身が一緒のiPhone”のこと。

 けして遺伝子操作などを行なっているわけではありません。

Yahoo!知恵袋連動
ベッキー騒動では、誰かが何らかの方法で当人らいずれかのクローンiPhoneを入手し、LINEのやりとりを流出させたとウワサになった。

 クローンiPhoneが存在すると、メールやLINEなどが2台の端末で使用できます。またクローンで受信したLINEを開いても、もう1台には通知がいかず、もし第3者がこれを閲覧しても盗み見に気づかないといいます。

 ただし、2月22日にアップデートされた「LINE iPhone版 ver5.10.0」から、LINEの2台での同時起動ができなくなったため、現在はLINEのクローンは新しくつくるこができません。ベッキー騒動が巻き起こった当時は作成可能だったため、LINEのやりとりが流出した原因ではないかと疑われていました。

 実際に、LINEが旧バージョンであったときに、筆者の家にあった古いiPhoneの電源を入れてみたら、起動するだけで現在のメールが自然と同期される状態でした。SNSの通知も勝手に同期されているという、見事な“クローンぶり”を垣間見ました。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1070 (2016年3月15日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!