2016年03月11日19時05分

3500円の高級寿司食べ放題は行くべき【ナベコ×コジマ対談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ぎんざまぐろや
今週、一番インパクトを残したのはお寿司

お寿司は強し

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずはお寿司ですかね。築地にある「ぎんざまぐろや」、土曜祝日限定で寿司の食べ放題の記事。よく読まれました。さすがナベコさんです。でも……。

ナベコ おいしかったですよ、お寿司。

ぎんざまぐろや
築地のぎんざまぐろや。夜の平均予算は1万円以上とか

コジマ そんなもの見りゃわかりますよ! なんでゆうこばさんと一緒に行ってるんですか! 僕も誘ってくださいよ!

※スマホ担当。編集部きっての料理下手。エクスペリアマニア

ぎんざまぐろや
高級寿司に感動したという編集部員・ゆうこば。主食はカップ麺

ナベコ そんなにお寿司は好きじゃないかなーと思ったんですよ。もっとジャンクな方がコジマさん向けなのかなって。

コジマ 好きに決まってんだろ! そんな理由で外さないでくれよ!

ナベコ まあまあ。一緒にフィンランド行ったじゃないですか。

コジマ 誤解を招きそうな言い方だなあ。フィンランド大使館の、食の文化を伝えるイベントに行ったんですよ。魚とベリー、マッシュルームがメインで、まさに北欧のイメージという料理が並んでいました。

fin
豪華なパーティーに参加してきたナベコとコジマ
fin
やっぱりサーモンがおいしい北欧料理

ナベコ サーモンがほんとうにおいしかった。全体的に味付けがさっぱりしているんですよね。日本酒にも合うんじゃないかって感想を持ちました。

コジマ 牛肉とかサーモンにも甘いベリーのソースをかけるのはフィンランド料理の特徴らしくて、へええって感心しちゃいましたね。ナベコさんはあいかわらず飲みまくっていましたが。

gin
ジンのグレープフルーツ割りのようなカクテル缶。「ミントの葉をそえるととっても飲みやすい。クセもなくスカッと飲めて酔える」(ナベコ)
fin
フィンランドのビールも紹介されていた
fin
……なので、こうなる。酒ばかり飲んでいたらしい

ナベコ 飲み物でいいなあって思ったのは、ナチュラルローソンの「グリーンスムージー」。

コジマ あれ、前から売っていませんでしたっけ。

ナベコ 紙パック(400グラム)が3月1日から販売開始になったんですよ。

nat
グリーンスムージー。3月から紙パックも販売開始

コジマ やっぱり青汁みたいな味なんですかね?

ナベコ 青汁ではないのですよ、あえて強い味をいうと、キウイ。ドロドロしているのですが、フルーツたっぷりで飲みやすい。たくさん肉や酒を喰らった翌日の疲れた胃に染み入りましたよ。苦いものとかコーヒーとかが飲めないゆうこばも「飲めますね、おいしいですね」と言っていました。

コジマ ゆうこばさん、わりと食べさせられてるんだな。今週めちゃくちゃビックリしたのは、酒樽が編集部に来てたじゃないですか。あれ、開けるの大変だったんだから。

ホワイトデー
編集部に届いた一斗(18L)の日本酒
ホワイトデー
狂気

ナベコ 仕事終わりにちょくちょく味わっています。まだぜんぶ飲みきれていないんですよね。

コジマ もう飲みきっていたら感動するよ。

ナベコ 東京駅で開催していた「ちょい呑み花見祭」にも行ってきました! 東京駅中には、ちょっとした飲み屋さんがあれこれあるのですが、3店舗、それぞれ酒一杯と一品料理を3000円でチケットを前払いして、ちょい飲みできるというもの。「七代目 卯兵衛」というお店が、升になみなみあふれるほど日本酒を注いでくれて感動した。

ps2
東京駅で開催された「ちょい呑み花見祭」。残念ながら3月8日で終了
ps2
「升からこぼれるほど注いでくれたんだ。店員さんの心意気に感謝」(ナベコ)

コジマ  今週はね、記事にしていないものも食べました。まずは日清食品「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」。カップヌードルはチリトマト派の自分にとっては当たりですよ。これは食べてほしい。

ps
カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ。3月7日発売

ナベコ ロッテアイス「爽 冷凍みかん」も褒めていませんでしたっけ。

コジマ そう! なんかダジャレみたいになっちゃったけど。前からあったフレーバーですが、リニューアルしてもっとすばらしくなりましたね。最高ですよ。

ps
爽 冷凍みかん。3月7日発売

ナベコ 小学生のときにバス酔いした貧弱な男子が、先生に冷凍みかんを食べさせてもらっていましたね。わたしは食べていないんですけど。

コジマ その情報、いる? アイスといえば、ガリガリ君が値上げというニュースもありましたね。それでも70円なんですから、赤城乳業すげーなーと思いますよ。がんばってほしい。

ナベコ おやつの話題なら、「くちどけポリンキー プリンあじ」も食べましたよっ。お菓子としてはおいしかったけど、プリン味かっていわれるとわからないなあ。

0
くちどけポリンキー プリンあじ。3月7日発売

コジマ カラメルの香りはあるんだけど、食べるとやっぱりポリンキーなんですよね。もう少し似せてもよかったんじゃないかな。そうそう、スナック菓子といえば、お酒にあうコンビニの100円菓子の食べ比べをやったんですよ。近々記事にする予定なので、お楽しみに。

ナベコ お菓子ってお酒に合いますよね、なんでも。

コジマ 締めが大雑把すぎるんだよ! また来週……。


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

kojima

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「【閲覧注意】虫をたくさん食べてきた 高田馬場『米とサーカス』」

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!