週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホで注文してキャッシュレス決済 『O:der採用』デジタルコーヒースタンド

2016年03月09日 07時00分更新

 モバイル決済、オムニチャネルサービスを開発するShowcase GigとコーヒーメディアのGood Coffeeは、東京・青山にデジタルコーヒースタンド“THE LOCAL”を2016年3月10日にオープンする。モバイルウォレットのスマホアプリ『O:der(オーダー)』経由で注文・決済ができて、キャッシュレスでコーヒーが買える。

 来店前に『O:der』を使った事前注文を行なえば、待ち時間、現金やり取りなしで商品を受け取れる。消費者向けのアプリのほか、店舗オペレーション用のアプリも用意されており、注文内容の確認や、商品ができあがった通知などを行なえる。

 今回、オープンするコーヒースタンド“THE LOCAL”は、『O:der』のソリューションを提供するモデルケースとなる店舗だ。アプリによるモバイル事前注文とキャッシュレス決済の流れを実際に体験することができる。

 店舗内には注文状況をリアルタイムに表示するデジタルサイネージを用意でき、モバイル決済を含めた店舗内の統合的なソリューションとなる。

 このほかShowcase Gigは、三井住友カードと実店舗向け決済ソリューション提供での協業を開始したと3月8日に発表。店舗向けのセルフオーダーシステム“O:der by Self(オーダーバイセルフ)”の提供を開始する。

 THE LOCAL店内にはクレジットカードを挿入して注文決済が行なえるセルフレジも設置。スマホアプリ『O:der』と共通のソリューションで、店舗内で注文が行なえる。

■関連サイト
O:der

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう