2016年03月03日17時30分

札束で殴りあわない! スマホゲームに賞金が出る「RANKERS」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。ゲームの担当という仕事柄なのかもしれませんけど、最近よく耳にする「e-sports」というワード。競技性の高いゲームを扱って賞金付き大会が世界中で開催されています。国内では今年1月末に幕張メッセにて開催した「闘会議2016」における目玉のひとつでした。

カジュアルゲームを中心とした賞金付き大会

 今後も国内でe-sports需要が高まるのではないかと思っているところですが、カヤックがAndroid向けに「RANKERS」というアプリを配信しています。
 RANKERSはアクション、パズル、シューティングなどのカジュアルゲームを中心とした幅広いタイトルを扱うゲームサービスで、常時さまざまなスマホゲームの賞金付き大会を開催しています。賞金総額最高100万円とカジュアルゲームながらもかなり魅力的。

RANKERS

 本アプリの最大の特徴は全プレイヤーが同一条件で競うこと。つまり、レアガチャなどで獲得したキャラクターやアイテムなどを使うのではなく、プレイヤー自身のテクニックで競い合うということなのです。ゲーマーの腕の見せどころっていうワケですよ。ちなみに、大会への登録・参加は無料なので、暇つぶし感覚でスマホゲームを遊んで、好成績を残せたら賞金がもらえるというシステム。

バイクとバスケットボールのアプリで現在開催中

 さて、現在RANKERSでは3月8日(火)13時までの期間中、2種類のアプリで賞金付き大会を開催中。それぞれ、賞金総額3万円となっていますが、先に書いたように完全無料で遊べるので、気軽にお小遣いを稼げるというイメージをもてば満足いく金額でしょう。

RANKERS

激ムズバイク 現金争奪戦

 激ムズなコースを走り抜けるアクションバイクレースゲーム「激ムズバイクLV100」のスピンオフ。アクセルワークやバイクの傾け方などのバイク操作を楽しめる。RANKERSでは、専用コースの最高スコアでランキングを競う。


タイトル:激ムズバイク 現金争奪戦
ジャンル:アクションバイクレース
対応OS:Android4.1以上
価格:完全無料



RANKERS

Swish Shot! - バスケットボールシュートゲーム

 操作はボールをゴルに向けてスワイプするだけ。指を離す位置とスワイプの速さでボールの方向、高さ、距離が決まる。3つのステージでの合計得点でランキングされるので、制限時間内に可能な限りシュートを決めるルール。


タイトル:Swish Shot! - バスケットボールシュートゲーム
ジャンル:バスケットボールシュートゲーム
対応OS:Android4.0.3以上
価格:完全無料


 配信開始して間もないですが、現在はこれら2種類のアプリで大会を開催中。また、「首領蜂」などシューティングゲームを開発しているケイブもRANKERSに参加が発表されています。

RANKERS

 e-sportsと言ってしまうとちょっと難しそうな雰囲気がしますが、シンプルで誰でも遊べるゲームでお小遣いが稼げる……と考えるとかなりおもしろそうな臭いがプンプンします。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp