2016年03月02日14時00分

スマホ業界裏トーク by HIRO and ASUKA 動画:週間リスキー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今回は手法を変え、いつもの掛け合いを動画でやってみました。決して原稿に起こすのが億劫だったわけではございません。決して。

【動画】スマホ業界裏トーク by Hiro and ASUKA
左がヒロで右がアスカ。ヒロはリスキー編集局の正規メンバーではないですが、その発言は誰よりリスキーなうえ、地下の倉庫にほぼ常駐しているので、いわば相談役みたいなポジションですね

 んで、動画がコチラ。その下に目録と、見どころといいますか後日談(言い訳)的なモノを一緒に載っけておきます。

00.00~ ITmediaにモノ申す! 裏スマホアワード

ヒロ モノ申す! とか言いながら、途中で「ウチでやっても同じ感じ」とか言っちゃってるあたりがアスカ・クオリティー。

アスカ まぁ、どっちもオタク向けってことですよ。おや? “ピー”じゃなくて“バキューン”って入ってるのか。記事のサブタイトル……ま、いっか。

ヒロ みんな買ってないとはいえ、Galaxy S6 edgeに賞をあげたのはよくわかってると思うんだよね。

00:11~ iPhone SEってホント?

ヒロ コレ撮ったときは5seってウワサだったけど、5ってネーミングはやっぱなさそうだな。

アスカ 私は4インチいらん派。一度大きくすると、なかなか小さくできない。下の子と一緒ですわ。

ヒロ MWCでなんか小さいの気に入ったとか書いてたじゃん。

アスカ あーゆーキワモノは別よ。

ヒロ アップル、製品ネーミングがちょとグダグダになってない? iPadなんてiPad(初代)→iPad 2→iPad(第3世代)だぜ? 俺ですらiPad 2とiPad(第3世代)のどっちが新しいか迷うレベル。iPad mini 3はないけどiPad mini 2とiPad mini 4は併売。ホントにiPhone SEだったらいよいよワケワカラン。そもそもiPhone 6s自体、第5世代の改良版という位置づけで6という文字の根拠もないような……。

アスカ ちょっとナニ言ってるかワカンナイ。

00:17~ クローンiPhoneとセキュリティー

アスカ クローンiPhoneって呼び方、ホントはしたくなかったって三上さん(ITジャーナリスト)言ってましたよ。でも、テレビ局が譲らなかったそう。

ヒロ 確かによくよく考えると不自然だよな。バックアップ複製とか、そんな感じ? まぁ、テレビはインパクト重視だからしゃーない。

アスカ あ、動画内のコトバいっこ撤回。スマホを砕いてはいけないと思う。

ヒロ つくった人のこと考えるとね。とくにソーシャルにアップするのはマズイ。

アスカ それにしてもモバプリのワザはスゴイね。

ヒロ モバプリんとこバキューン入ったのに……。でも、あの高度な心理作戦は確かにスゴイ。

アスカ しかしヒロさん、どんだけつばさちゃん好きなんですか。

ヒロ 好きっつーかさ、パワハラとか問題じゃん。未然に防ぐにはコレっきゃないっしょ。

アスカ LINE問題はLINE側でクローンiPhoneをつくれないようアップデートし、これにて終息って感じですね。

ヒロ LINEの動きは速かったね。でもさぁ、安易なシェア文化は危険だよ。シェアはマジで禁止したほうがいい。

アスカ じゃ、金輪際、シェアは禁止ってコトで。

00:24~ まとめ(〆)

アスカ 活動下火とか言うな。

ヒロ ま、最近はニコ生出てないし、記事も誕生日のフラワーパワー以降、手抜きばっかじゃん。

アスカ おいコラ。テレビ出演とかで忙しいのよ。ちなみにヒロさんにあげたMacはコチラです。

ヒロ この動画ってさ、撮ったのMWC前だったんだよね。スペインはどうだった?

アスカ ココに記事まとまってるので、各自確認せよ。

ヒロ 投げやりだな。さて、どうやって〆よ?

アスカ 動画、改めて見ると結構言っちゃダメなこと言ってますな。とはいえ全編を通し、どう考えてもヒロさんのほうがリスキー。

ヒロ より後がないからな。もうどうでもいいんだよ。で、どうやって〆るかっつの。

アスカ 〆るとか、そういうこともう気にしないですよ私くらいになると。そもそも何人最後まで見てることやら。私は読者を信じない。

ヒロ アホか、だからこそ最後まで見てくれた人になんか言えよな。

アスカ いやホント、お暇ですね。

週間リスキー

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp