2016年02月27日07時00分

網膜にレーザーを投影して視力を拡張するARアイウェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

編集部でのこぼれ話を中心に、この先のスタートアップ関連の動きをおさらい! 記事にする必要のない余計な情報、ウラ話を中心にゆる~くお届けします。

北島:はい、風邪が大変流行っている編集部です。(マスク着用)

鈴木:完全にパンデミックですね。インフルじゃない熱も流行中と。

北島:盛田さんは大丈夫なの?

盛田:わたしは大丈夫だけどね。広田さんがね※。先週仕事を頼んで「まかせといて~!!」「も~こんなの超楽勝だよ~ピロピロロ~~ン」みたいなテンションで返事くれてた広田さんがね。

※広田さん:VR専門媒体『PANORA』広田稔編集長。締め切りを守らない

鈴木:ああ、インフルでと。1月末に送ったメールに返事くれていなかったのはそのためか。

北島:みなさんもご注意ください。

網膜に直接レーザープロジェクターで映像を投影する企業

開発者の集まりからVR市場成長の場に、OcuFesの功績と今後

盛田:VRといえば先週末は「Ocufes」だったのに、大丈夫だったのかねあの人は。

鈴木:ファイナルだったし、意地でも参加したはず。。。!? 盛田君は取材には?

盛田:それが残念、行けなかったのよね……でも、新清士さんの詳しいレポートが上がってるからぜひ読んでください。VR戦艦大和見たかったよ。

■関連記事

鈴木:なんと残念。VRといえば、わたくしはNEDOピッチのAR/VRの回に取材に行ってきましたよ。

盛田:うおおNEDOピッチ! あこがれの川崎!

北島:川崎お疲れ様でした。

鈴木:横浜住んでるからラッキーと思ったけど、終わって出られたのでが22時過ぎ!

北島:始まるの何時だっけ? ピッチが濃い感じなのかな。

鈴木:ピッチ前のデモがあって、18時半からいました。ピッチは8分、質疑応答10分、もちろん延長と、とけっこう濃密な感じ。

盛田:NEDOピッチって何社くらい出るのあれ? モーニングピッチはいつも4~5社くらいだけど。

鈴木:今回は5社が参加してました。おもしろかったのは、網膜に直接レーザープロジェクターで映像を投影する企業、QDレーザ。

北島:網膜に投影! 文字面だけだとやばそうな感じがいいですね。

鈴木:メガネのカメラで取り込んだ映像をリアルタイムで、網膜にレーザー投影。試験では視力0.1未満の人が、0.5相当になったとか。しっかりと医療用機器なので、やばくないですよ! これは拡張現実、ARと。

大江戸スタートアップ週末かわら版

QDレーザ

盛田:やばい。

北島:商品化とかは近々だったりするのかな。ぜひアスキーストアとかで売ってほしい。

鈴木:今度詳しく話を訊きに行きたいと、挨拶してきましたので、取材行きましょう。

北島:ぜひ!

「起業家クレジットカードあるある」

Startup Professional スタートアップの営業・広報・バックオフィス

北島:22日は、セミナーお疲れ様でした。

鈴木:満員御礼、ありがとうございました。スタートアップで働く方のための、営業、広報、バックオフィスとうまいことやろうという方法を達人が伝授するセミナーでした。初の試みでしたが、好評いただきました。

盛田:すごいよね。あんなまじめな話なのに一人も寝てないし。某ピッチ……なんでもないです。

北島:そこは参加人数にもよりますからね。今回は資料も事前に見ていたけど、濃い感じの内容で、セミナーというより講演会に近い想定になっていたんじゃないかと。

鈴木:スペースマーケットの重松さん、PRのエポックシード森下さん、freeeの佐々木さんと、それぞれのご経験からの話と、講師としてまとめていただいた資料にご説明ほんとに参考になりました。

盛田:営業の重松さん、PRの森下さん、バックオフィスの佐々木さんというかんじで見事にわかれていたのがよかった。そして佐々木さんの「起業家クレジットカードあるある」で盛り上がる面々。

鈴木:そうそう、佐々木さんの起業家話でいちばん盛り上がっていたのが、バックヤードにいた重松さんと森下さんが笑い、うなずきまくりで。

北島:最初にご説明したときはかなりニッチな企画! という声もありましたが、対象的にはバッチリだったということでホッとしました。また、こういうのやりたいですね。

盛田:「細かすぎて伝わらないスタートアップあるある」。

北島:ひとこと言いたいって人が多そう……。

鈴木:会場で聞きましたが、士業系の話、人事、財務とあらゆる分野でやってほしいとか。

盛田:税理士あるある生々しそうだな……。

愛媛・福岡・セミナー報告記事

北島:諸事情でかなり座談会短めに見えますが、最後に気楽に今後のスケジュールをどうぞ。私はStartup Japan Tour 2015 in 愛媛の取材いってきます。

鈴木:わたくしは未踏ナイト2016が楽しみですねー。あとは福岡へB Dash Campの取材に行ってきます。

盛田:来週は淡々と記事を消化する、おこもりWEEKとなります。セミナー記事とかもやるよー。

北島:助かりますー。あとは、風邪から治ったあとの広田さんに期待ですね。

盛田:ほんとに……

●今週の一言
盛田:ファッションモデルをやることになりました。
鈴木:スタートアップ、ファンドも過熱、イベント多すぎ。
北島:自分のSurfaceの排熱がやけに多い理由がわかりました……。

大江戸スタートアップ週末かわら版
左から北島幹雄、盛田諒、ガチ鈴木

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!