2016年02月17日10時00分

ホームボタンをタップしたときに表示するホーム画面を変更するXperiaテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホーム画面をカスタマイズしよう

 “Xperiaホーム”では、画面を左右にスワイプさせて、複数のホーム画面を切り替えて利用できるようになっています。そのため、別のアプリを利用中にホームボタンをタップすると、最後に表示していたホーム画面へと戻ります。さらにホームボタンをタップすると、複数あるうちのメインとして設定されているホーム画面に切り替わります。

70
ホーム画面のカスタマイズ

 このメインとして設定されているホーム画面は、ユーザーが自由に指定できるようになっています。設定方法は、まずホーム画面を長押しして画面のカスタマイズに切り替えます。

 すると画面中央部にホーム画面の縮小版が表示されますが、この縮小版の左上のホームアイコンに注目。アイコンが白い場合は、そのホーム画面がメインとして設定されています。

70
黒いアイコンをタップ

 縮小版のホーム画面は、左右にスワイプして別のホーム画面を表示できます。メインとして設定されていないホーム画面は、左上のアイコンが黒い状態になっています。このアイコンをタップすると白いアイコンになり、メインのホーム画面に切り替えられます。

70
メイン画面が変わった!

 これで、ホームボタンを押したときに自分の指定したホーム画面を表示できるようになります。

70
ホーム画面を追加する

 ちなみに、縮小版を左右どちらか端までスワイプさせると、ホーム画面追加が可能。また、縮小版の右上にある“×”ボタンをタップすると、そのホーム画面を削除できます。

 自分の使い方に合わせて、ホーム画面の枚数やメインのホーム画面をカスタマイズすれば、Xperiaがよりスムーズに使いこなせるようになるのでオススメです。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!