2016年02月12日10時00分

ドロワーから起動したアプリを素早く見つけるXperiaテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ドロワーから起動したいアプリを
見やすくする方法

 Xperiaにインストールされているアプリを起動させたい場合、ホーム画面にアイコンを配置していれば、それをタップするだけでオーケーですが、それ以外はドロワーから起動させる必要があります。

67
ドロワーに切り替える

 ドロワーの起動方法は、“Xperiaホーム”なら画面下部の固定アイコン中央にあるボタンをタップします。

 ドロワーに並んだアイコンは、初期状態だとプリインストールされているアプリが先に配置されていて、左に画面をスワイプさせていくと、ユーザーがインストールしたアプリなどが表示されます。

67
メニューの呼び出し

 逆にドロワーを右にスワイプさせていくと、メニューが呼び出せます。ここで、ドロワーに並んだアイコンの順番を“アルファベット順”と“よく使うアプリ順”に並べ替えることができます。

67
アルファベット順に並べる

 起動させたいアプリの名前がわかっている場合は、アルファベット順に並べ替えれば、起動したいアプリのアイコンを素早く見つけられます。

67
よく使うアプリ順にする

 また利用頻度の高いアプリを探したいときは、よく使うアプリ順に並べ替えれば、ドロワー画面をスワイプさせなくても、サクッと見つけ出せるので便利です。

67
カスタムでわかりやすく整理する

 ちなみに、アプリ表示の順番がカスタムのときは、ユーザーが自由にアイコンを並べ替えられます。さらにホーム画面と同じようにフォルダーを作ってアイコンを管理できます。ジャンルごとにまとめておけば、探しやすいのでオススメです。

 ホーム画面のアイコンだけでなく、ドロワーのアイコンもキッチリ管理すると、Xperiaがさらに使いやすくなりますよ。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!