2016年02月11日18時00分

これからは薄い財布でコンパクトにいこうではありませんか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
1

 みなさん。これからは薄くいきましょう。財布の話です。「もともと財布の中身が薄い」と嘆いている方もいらっしゃるかと思います。わたくしもその一人であります。しかし、それでも財布は厚くなるのです。

 財布はなぜ厚くなるのか。革の部分が重なるからです。さらにカードや硬貨も重なります。厚くなるとどうなるか。ポケットに入りにくくなるのであります。見た目もやぼったくなります。

 では厚くない財布を買えばいいかというと、そう単純ではありません。お札や硬貨の類を入れると、結局厚くなったりすることも度々です。つまりお金やカードを入れても薄いままでいられる財布がのぞましいわけです。

wa
そんな都合のいい薄い財布があるわけ……あっ、アスキーストアにあった

 そこで「abrAsus 薄い財布 アスキーストア限定カラー 黒×赤」です。「ひらくPCバッグ」と同じバリューイノベーションのSUPER CLASSICが「ポケットの中での快適さ」を追求して作ったこだわり財布であります。

 サイズはおよそ幅95×奥行き98×厚さ7mm、広げるとおよそ210mm。重量はおよそ50gと、一般的な二つ折り財布よりも一回りコンパクトです。

wa
パッと見ですでに薄いのであります
wa
横から見れば、その薄さは一目瞭然です

 なぜ薄い財布と名乗っているのか。折りたたんだときに革が重なる部分を極限まで減らしたり、収納するカードと硬貨が重なって厚くならないように、各パーツの配置を工夫しているのです。だから、ほんとうに薄いのであります。

d
折りたたんだときに、革が重ならないように配慮されています
wa2
wa2
コインポケットはこんな感じです。こぼれないようボタンで留めます
wa2
一般的な二つ折りの財布と比べるとわかりますが、コインとカードが重ならないように作られているのです
d
比べればわかる。こんなに薄いのであります

 コインポケットには、500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚、999円がぴったり入るサイズになっています。こまめに小銭を出しやすくするためにコインポケットを浅く設計しており、取り出しやすいです。

wa
思ったより入ります

 カード入れにも工夫があります。左右両方に切れ込みを入れ、両手でカードをスライドさせることによって、2枚目以降のカードも取り出しやすくなっているのであります。この切れ込みは可能な限り薄くする工夫でもあり、デザインと実用性を兼ねそなえたこだわりポイントです。

wa
これがけっこう取り出しやすいです

 ちなみに紙幣を押さえる三角のベロの下に、小さなポケットもあります。いくら薄いとはいっても、家や自転車の鍵、お守りなどはどうしても財布にいれておきたい……という人もこれで安心です。

wa
ポケットはあえてこれだけ。薄さの理由です

 さて、「この財布だけじゃ、ぜんぶ入らないよ」という人もいらっしゃるかと思います。どちらかというと、これは「分ける」財布なのだと考えます。

 たとえば買い物はカードで済ませるという人は、カードの使えないお店のポイントカードと、現金のみをこの財布にまとめる。そしてカード入れにクレジットカードやその他のカードを入れる、とか。スーツで移動するときは、現金とTポイントカードだけこれに入れて内ポケットにしのばせ、ポケットを膨らませないよう大きい財布をカバンにしまってしまう、とか。

 すべてを集約しようとするのではなく、状況に応じて必要な現金とカードだけを「分けて」入れれば、とにかくコンパクト。ポケットに入れていることを忘れるほどスリムなこの財布が活きてくるというものです。

wa
一般的な財布をポケットに入れてみます。まあ、こんな感じで膨らみますな
wa
続いて薄い財布。この薄さなら、やぼったくならず安心でしょう……
wa
というか、スポっとぜんぶ入ってしまいました

 なお、アスキーストア限定カラーでは、ベーシックなブラックをベースに、革のコバ部分(側面)のみレッドにしてコントラストを効かせております。黒の中にチラッと見える赤が映えるデザインであります。

 価格は1万4950円であります。気になった人は下のリンクからアスキーストアでぜひチェックしてください。

abrAsus 薄い財布 アスキーストア限定カラー 黒×赤をアスキーストアで購入
アスキーストアバナー

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!