2016年02月10日18時00分

iPhoneで「—」(ダッシュ)を素早く入力するには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
iphone
iPhoneで「—」(ダッシュ)を素早く入力するには?

 みなさん、こんにちは。つばさです。

 意外に入力する機会の多い「—」(ダッシュ)ですが、iPhoneのキーボードではどこにあるか一目ではわかりません。入力する方法はいくつかありますが、今回は一番素早く入力できる方法を解説します。

iphone
英字キーボードに切り替えて、ハイフンをロングタップ!

 まずは地球アイコンをタップして、英字キーボードに切り替えます。数字の「1」の下に「-」(半角ハイフン)があるのがわかります。この「-」をロングタップすると、全角ハイフン(−)、ダッシュ(—)、中黒(・)が出現しました!

iphone
ダッシュを選択するだけ

 あとは、ダッシュのところまで指をスライドさせて、離せば入力ができます。ほかには「きごう」と入力して、変換する方法もありますが、何度も入力する場合は今回ご紹介した方法がすばやく入力できます。ぜひ、ご自身にあった入力方法を見つけてみて下さい。本当に入力する機会が多い方は、ユーザー辞書に登録してしまうのもひとつの手ですね。


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!