2016年01月31日10時00分

池澤あやかの自由研究:OLYMPUS AIR用セルフィーアプリ、ついに完成!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
0125

 こんにちは、池澤です。最近は「NEXT SELFIE PROJECT」のプロジェクトリーダーをやらせていただいています。このプロジェクトでは、マイクロフォーサーズセンサーを搭載して、コンパクトサイズながらレンズ交換式なので綺麗に撮影できる「OLYMPUS AIR」の強みを生かしたセルフィーアプリ(自撮りアプリ)「AIR SELFIE for OLYMPUS AIR」を開発中です。

 これまでの詳しい道のりは、第2回第3回第4回の記事をご参照ください! 最近は毎日セルフィーしているので、私のセルフィーレベルもパワーアップしているはず……です。

 そして、お待ちかね! ついにアプリが完成し、リリースが決まりました!


 このたび、 動画にも出てきたiOSアプリ「AIR SELFIE for OLYMPUS AIR」と専用アクセサリー、そして「AIR SELFIE DL for OLYMPUS AIR」というiOSアプリをリリースいたします。

0125
これがアプリのアイコンです。アプリを探す際の目印にしてください。

 「AIR SELFIE for OLYMPUS AIR」はOLYMPUS AIRでのセルフィーに特化したiOSアプリケーション。「カメラの専門用語をあまり知らない女の子でも使いやすい」をテーマにつくりました。

0125
アプリのインターフェースはこんな感じになっています

 アプリはインターフェースにコダワリをもって設計しています。たとえば「背景をぼかす・ぼかさない」といった撮影は被写界深度を調整して行ないますが、専用のボタンを作ってワンタップで切り替えられるようにしました。さらに、露出補正(明るさ)やアートフィルターもスワイプで簡単に切り替えられるようにしてあります。

 これならカメラや撮影に詳しくない人でも、プロが撮ったような作品に仕上げられます。

 続いて、「AIR SELFIE DL for OLYMPUS AIR」。このアプリは、OLYMPUS AIRで撮った写真をまとめてダウンロードできます。とりあえずパシャパシャ撮って、時間があるときに一括ダウンロード! なんてことができるので、個人的にもかなり重宝しています。

 「セルフィーはしないけど、OLYMPUS AIRは持っている」という人にもオススメです!

0125
「AIR SELFIE DL for OLYMPUS AIR」を開くと、月別カレンダー形式でその日一番最後に撮った写真が表示されます
0125
日にちを選択すると、その日に撮った写真がすべて表示されます。写真を選択しダウンロードボタンを押すと、写真をカンタンにダウンロードできます

 OLYMPUS AIRはアプリを使わなくても単体で撮影できるので、そういった写真をまとめてダウンロードするのにも便利なんですよ。

0125
OLYMPUS AIRにはライブビュー用のディスプレーはありませんが、単体でも意外とちゃんと撮影できます。インスタントカメラみたい!

 「AIR SELFIE for OLYMPUS AIR」および「AIR SELFIE DL for OLYMPUS AIR」の詳しい使い方は公式サイトでも確認できます。アプリをダウンロードして、ぜひOLYMPUS AIRと一緒に遊んでみてください!

 女優の池澤あやかさんは慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)卒の才媛で、プログラミングができる特技を生かして独自の立ち位置で大活躍中! 特に好きな言語であるRuby界では女神と呼ばれています。プログラミングの楽しさを紹介する初の単独著書、『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』(大和書房)が販売中。

■Amazon.co.jpで購入

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!