週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「その剣ヤバくね?」

パスがメインのサッカーゲームが楽しい!iPhone人気無料ゲームベスト10【1/11~1/18】

2016年01月20日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「ミサイル王」
tomohiro oyama

 1画面固定型のシューティングゲーム。上からミサイルが雨あられと降ってくるのでレーザーで迎撃。ミサイルが自陣に何発か当たると、ゲームオーバー。自陣が破壊されるまでに、敵キャラ「ミサイル王」をレーザーで撃ち落としましょう。味のあるグラフィックが、ミョーに引かれます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「対決!ジグソーパズル!」
naonao.info

 「ジグソーパズルゲーム」はたくさんリリースされていますが、こちらの作品は「対戦」がウリ。CPUとの対戦はもちろん、世界中のユーザーとオンラインバトルを楽しむことも可能。相手の邪魔をするアイテム「赤いピース」を使ったハンディキャップも設定できるので、老若男女関わらず熱いバトルが繰り広げられそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「殴りますよ?」
atusi oofusa

 マルチプレイ専用のシンプル格闘ゲーム。2人のユーザーが、1台の端末の両端で画面を連打し、相手の体力をゼロにしたほうが勝利。ただ連打するだけではなく、「ガードを使ってスタミナを蓄える」といったテクニックも必要なので、見た目以上に熱いバトルができそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「三国志ものがたり」
Copan, Inc.

 三国志を題材にした、スマホ時代のパズルRPG。同色パネルを「一筆書き」で、スススススっとなぞると、その色の属性を持ったキャラクターの攻撃回数がアップ。時間制限内にたくさんなぞって、敵モンスターに大ダメージを与えましょう。豪華声優陣を起用したストーリーも楽しみたいのですが、端末によって強制終了が頻発してしまうのが残念。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「俺トイレ」
モノリズム合同会社

 ガラケー時代に人気があったらしいゲームが、iPhoneに登場。画面をリズムよくタップし、ペーパーをひたすら巻き取りましょう。ペーパーのミシン線に触れちゃうと、そこでちぎれて巻き取り終了ですよ。ガラケー時代にハマった方は久しぶりにいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「ワンダータクティクス」
Com2uS Corp.

 3×3マスで区切られたフィールドに味方ユニットを配置。敵の動きと味方の攻撃範囲を考えてユニットを適時移動させ、バトルを勝ち抜きましょう。「ノーマルダンジョン」だけでも150ステージ用意されておりますので、キャラクターの成長をたっぷりまったり楽しめそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「勇者ヤマダくん」
DMM.com Co.,Ltd.

 リリース前から話題になっていた「勇者ヤマダくん」。某ゲーム会社に勤めるヤマダくんは、現在のところ出社拒否気味。現実逃避のためか、自作のRPGの世界に入り浸り、「勇者ヤマダ」となってひと筆書きパズルをどんどんクリアしていきます。ストーリーを進めると、ひと筆書きパズルも少しずつ難しくなっていくのが楽しくて、やめどきに困ります。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「リセマラ勇者 -自動戦闘放置RPG-」
GenieUs.LLC

 ガチャを回してキャラクターをゲットし、あとはバトルを見てるだけ。モンスターを倒して手に入れたゴールドを使ってさらにガチャを回し、さらに仲間をゲット。冒険に限界を感じたら、思い切ってパーティをリセット。育成具合によって手に入る「勇者の魂」で勇者の能力を底上げしてから、また冒険へ。それを繰り返すから「リセットマラソン」略して「リセマラ」。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「とりかご – パス回しの限界に挑戦しよう!」
Masayuki Ito

 パスがメインのサッカーゲーム。敵の隙をつき、パスを10回続ければステージクリア。または敵の間をスルッとパスを通す、「スルーパス」をバシッと決めれば、一発クリア。慣れてくるとパスがビシバシ決まるようになるので、お時間があればそこまで頑張ってみてください。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「その剣ヤバくね?」
cocolo-bit Inc.

 モンスターを斬りまくるお手軽アクションRPG。画面をタップすると、その方向に勇者がダッシュして敵を攻撃。バッサバッサと斬りまくっているとモンスターもどんどん強くなっていくので、手に入れたゴールドを使って新たな武器を購入。最強のソードを手に入れたとき、「その剣ヤバくね?」と思わずつぶやいているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 新年のノンビリムードも落ち着いてきて、大手メーカーさんからも少しずつ大作ソーシャルゲームがリリースされだしました。個人的なオススメは2位の「とりかご」。パスに特化したゲームシステムが、シンプルで意外にハマります。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「ドードルラビット」
Iyoda

 横スクロールのオートランゲーム。目の前に障害物が迫ってきたら画面をタップしてジャンプ。そんなよくあるタイプのゲームですが、開発されたのは女子大生だそうです。もうそれだけで、とんでもない価値があります。

AppStoreアプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事