2016年02月03日11時00分

オートプレイ+横画面+サクサク進行が俺のジャスティス!

仕事中に遊ぶスマホゲームに選ばれたのは「オルタンシア・サーガ」でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 会社についた瞬間、「今日も仕事かったるいわー」と思ったことってありますよね。思ったことが無い人なんてこの世にいるんでしょうか。ま、まぁ私クラスになればそんなことを考えたりしませんけどね……。
 それもそのはず。私はご存知かもしれませんが、ゲーム担当。それも主にスマホゲーム。出社してから帰るまでずーっと仕事という名目でスマホでゲームしております。いわば、仕事中にスマホゲームをプレイするプロです(プロゲーマーという意味ではない)。

仕事をそっちのけにしてしまうスマホゲームの選び方3箇条

 2016年もあいも変わらず盛り上がるであろうスマホゲーム市場。各種アプリストアには星の数ほどのアプリがあるのはご存知でしょう。
 そんな中から、私が培った経験による仕事がそっちのけになってしまうオススメのスマホゲームを教えましょう。ただ、接客などで立ち歩きが多い人はプリインの歩数計アプリで「今日は1万歩も歩いちゃった!」などと一喜一憂してください。

オルタンシア・サーガ
予想以上に歩いていなくて驚愕。

画面の見やすさを考慮するならば“横画面”のゲーム

 オートプレイ中の画面もチラチラと見てしまうのが人間の性。
 自分のPCの横にスマホを置いておくならば常にゲーム内での行動を目視しておきたいハズ。それなら、横画面で遊ぶゲームがオススメ。横画面のゲームならば、スマホに手帳型ケースやバンカーリングを付けることで、見やすい角度でスマホを置くことが可能なのです。

オルタンシア・サーガ
iPhone 6s Plusのような端末には付けておきたいバンカーリング。
オルタンシア・サーガ
指をとおすだけでなく、立てかける使い方も好き。

オートプレイで放置プレイが可能

 最近のスマホゲームはいわゆる“リッチ化”が進み、コンソールゲームさながらのゲームシステムを採用するゲームも数多く見受けられます。基本無料がほとんどのスマホゲーム市場において、リッチ化はゲーマーは大喜びですが、仕事をしながらプレイするのとは相性最悪です。

 なぜなら、複雑な操作を求められるが故、仕事をロクに進められないからです。ですので、操作をあまり要求しない……願わくば操作不要のシステムが良い。つまりはオートプレイが可能なゲームがベスト of ベストでしょう。オートプレイ機能が搭載しているゲームはデスクの横に置いておくだけで勝手にダンジョンなどを攻略してくれます。もちろん、休憩中などは自分で操作して楽しむことも重要なポイントのひとつです。

オルタンシア・サーガ
仕事とゲームの両立がこんなにも簡単だったなんて……!!

上司や同僚、そして部下とゲームでコミュニケーションを取れる

 会社においてコミュニケーションを取るということは大事なことです。ひとりでも仕事はできますが、友達……とまではいかなくともある程度話せる間柄でいれば、いざというときの助けになってくれるでしょう。
 最近のスマホゲームでは“協力システム”が当然のように実装されています。とは言え、2人だけで遊ぶとなると、あまり話したことのない人に「いっしょに遊ぼう」なんて誘いづらいですよね。そんな人に薦めたいのがギルドバトルがあるゲーム。

 ギルドバトルは複数人でギルド(グループ)をつくり、ギルド同士でゲーム内で対戦するモノ。多くは一日に数回開催するギルド対抗戦で戦い、勝利したり、一定のポイントを集めることで、豪華なゲーム内のアイテムやキャラを獲得できるようになっています。

この3つの条件を満たしたのが「オルタンシア・サーガ」だ!

 「画面の見やすさを考慮するならば“横画面”のゲーム」、「オートプレイで放置プレイが可能」、「上司や同僚、そして部下とゲームでコミュニケーションを取れる」これら3つの条件を満たしたのはセガゲームスがiOS/Android向けに配信中のアプリ「オルタンシア・サーガ」でした。
 詳しい魅力や要素は次ページ以降に記載していきますが、とりあえずオートプレイでサクサク進めます。仕事中でなくとも通勤・通学中でもプレイしやすいのがうれしいポイント
 さらに、セガのゲームの特徴であるストーリーも充実しています。普通に読み物としてもおもしろく、ファンタジーな世界で王道の物語好きにはたまらないゲームですよ。

オルタンシア・サーガ

©SEGA / f4samurai

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!