2016年01月16日15時00分

本日16時からニコ生!30分で自作PCを組めなかったら視聴者プレゼント【デジデジ90】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 どもどもジサトライッペイです。先日ご案内した通り、本日1月16日(土)はニコニコ生放送アスキーチャンネルにて、アスキー自作PC大好き集団、自作虎の巻ことジサトラ、の威信をかけた自作PC早組み放送を行ないます。みなさん、心の準備はよろしいですか?

 僕は昨夜から吐き気が止まりません。緊張が伝播したのか、全然関係ないジサトラメンバーハッチまでなぜか風邪をひき急遽休み、マジであいつどゆことよ?とスタッフ一同ざわついております。マジであいつどゆことよ?

ジサトラ
2016年“組み始め”にと買ってきたジサトライッペイ厳選PCパーツ。

 さて、本日の放送内容のおさらいですが、僕が自腹で買ってきたPCパーツを30分以内で組めれば、「ジサトラってやっぱ自作PCの達人やで!」ということになるので企画成功ということになります。晴れて僕も出世コースに戻れます。

 何度もイメージトレーニングしたので自信はあるのですが、ニコ生スタッフである動画班の面々はずっと懐疑的で、「本当ですか~?」とか「1時間とかじゃなくて大丈夫ですか?」とあまりにしつこく煽ってくるので、勢いである約束をしました。

「じゃあ30分でPC組めなければこのパーツ全部視聴者プレゼントでいーですよ!」

……言ってしまいました。

 そしたら自作PCに興味ないくせにえらい勢いで買った製品の総額を聞いてきました。マジ亡者ですよあいつら。というわけで、こちらが僕がガチで欲しくて買ってきたPCパーツリストです。

■PCパーツリスト
CPU:インテル「Core i5-6400」(4コア/4スレッド) 2万4780円
マザーボード:ASRock「Z170 Extreme4」(Intel Z170) 2万2730円
メモリー:Team「TED48GM2400C16DC01」(4GB×2、DDR4-2400) 5981円
ストレージ:Apacer「AP480GAS330-JP」(480GB SSD、SATA3) 1万5980円
グラフィックボード:GALAX「GF PGTX960/2GD EXOC WHITE」 2万4980円
電源ユニット:オウルテック「AURUM 92+ 650 PT-650M」(650W) 1万1138円
PCケース:ENERMAX「Fulmo.Q ECA3360B-GT(U3)」(ATX) 4030円

ジサトラ
こちらが領収書やレシートです。

 合計価格はだいたい11万円ぐらいになりました。電源ユニットとPCケース以外は、秋葉原のBUY MOREで購入しました。ASRockマザーが相場より気持ちちょっと高いかなーとも思いましたが、CPUとの同時購入割引があったのでまあいいかと。あと、4GB×2のDDR4メモリーが6000円切り、480GB SSDが1万6000円切りだったのもキメ手ですね。いやーメモリーとストレージって、秋葉原をかけまわって最安級モデルを見つけたときって、気持ち良すぎて脳からなんか変なの出ません? ネットでポチ―ってやるのとはまたひと味違う快感です。とはいえ、電源ユニットとPCケースは重いのでネットで購入しました。

 ゲーミングPCにしたいので、グラボはGeForce GTX960で、同GPUのOCモデルとしては最高峰とされているGALAX製のEXOC WHITEモデルに。白い基板がスーパークールです。CPUはおとなしめにCore i5のKなしモデルで下位のCore i5-6400。動作クロックは定格2.7GHz、TB時最大3.3GHzです。しかし、マザーボードはKなしモデルでもBCLK調節で大幅なオーバークロック(OC)ができるASRock製のZ170モデルを選択。これはASRockの“SKY OC”という機能で、対応UEFIをダウンロードして適用することで使えるようになります。K付きCPUじゃなくてもわりと本格的にOCできるのはありがたいですね。安めのCPUでも上位と同程度のクロックで動作できる可能性があるというのは、夢があるお話であります。ちなみに言わずもがなですが、OC動作は保証対象外なのであしからず。

 というわけで、僕なりにコスパ重視の最適なPCパーツを選んだゲーミングPC構成なわけですが、もし万が一30分で組めなければこれらをプレゼントしたいと思います。まあ、失敗はないとは思いますが、万が一ですよ万が一。

 さて、放送は本日16時からです。お見逃しなく!

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!