週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

me:new(ミーニュー)、1週間分の献立作成と材料リスト化で無駄な買い物もなし

2016年01月14日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『『me:new(ミーニュー)』は食品の買い物リスト管理も含めて、最長1週間の献立を提案してくれるお手軽レシピ作成アプリ。iPhoneとAndroidアプリ、スマホサイトからも利用できる。日々の献立を考えるのがめんどうな人、料理がマンネリ気味だなと思うっている人にぴったりだ。

 自分の好みや栄養のバランスが考えられた日々の献立を最大1週間分、簡単に作成できる。献立からの買い物リストは、チェックリスト付きで自動生成されて確認が可能。家族の人数で分量も変わり、食材の売り場ごとにまとめて表示される。日々の買い物で役立つだけではなく、買いすぎたなんてことも少なくなると良いことづくめで、節約にもつながりそうだ。

 ログイン後、献立を作成するのにまず好みを入力。”お肉系”、”魚介系”、”その他”から主菜と副菜を選択したら、カレンダーから献立をつくる日程を選ぶ。アレルギーの入力と、ここでいま食べると美味しく栄養価も高い“旬の食材”が表示され、献立に利用したいものを選択。

 これだけで選んだ期間分の献立が自動生成される。各献立の編集も可能だ。さらに、買い物リストで予算の目安もわかるほか、1食ごとのカロリーと塩分、調理時間も表示される。

 また、いつ何をつくったかもサービス上に記録されるだけでなく、家族ごとに何が好きで嫌いだったかを管理できるため、子供が何を苦手にしているかなどを確認するのにも使える。

 me:newは現在、2016年3月31日までモニターを募集中。今後は生成された献立の食材が届くEC機能、宅配サービスの開始を5月に予定している。

■関連サイト
me:new

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事