週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

STYLER、欲しい服の質問にプロの店員がバッチリ回答

2016年01月12日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『STYLER(スタイラー)』は、欲しいファッションアイテムについて質問をすると、アパレルショップのプロの店舗スタッフが製品を紹介してくれるサービスだ。ブラウザー上から利用できるほか、2015年12月にはiOSアプリをローンチした。

 こんな服が欲しいという質問を投げるだけで、複数の店舗からファッションアイテムの提案を受けることができるプラットフォーム。なんとなく、あいまいに欲しいモノがあると歩き回って結局見つからないとき(それはそれで楽しいときもあるが)や、そもそも服を探す時間がないといったニーズに応えてくれる。提案されたアイテムは実際に店舗へ買いに行くか、遠方などであればショップのECを利用する。

 たとえば「ピンクのシャツに合う、冬から春にかけて着られるアウター」、「仕事でも遊びでも使えるビジネスカジュアルなシューズが欲しい」といったあいまいな質問にもバッチリ答えてくれる。質問と回答はオープンにサイト上で公開されているため、同じような悩みをもった人が活用できるだけでなく、色々な質問と回答をザッピングして見るのもオススメだ。店舗スタッフとの個別のメッセージはクローズドで行なえる。気に入ったショップはフォローできるなどソーシャル機能も用意。

 提案ややり取りは店舗スタッフのアイドルタイムを活用して行なわれている。空いている時間を有効利用できるだけでなく、売上増にも貢献できるプラットフォームだ。

 またSTYLERのオウンドメディア“STYLER MAG”ではファッションに関するコラムのほか、ファッション×ITのテーマで小関翼代表取締役社長自らが出演して、大物ゲストと対談するFashionTech連載を掲載。これまでも元LINEで動画ファッションメディア“C Channel”を運営する森川亮社長、マネックス証券の松本大代表取締役社長CEOらが登場しており、スタートアップ業界的にも注目したい。

■関連サイト
STYLER

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事