週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホで空間シミュレーションが可能な「Sketch」実装

住宅デザイン・設計アプリ「Houzz」のiOSアプリに新機能

2016年01月04日 06時00分更新

 住宅デザイン・設計プラットフォームを運営するHouzz Japanは、iPhone/iPadアプリ新機能「Sketch」の提供を開始した。

 Houzzは、住宅の設計やリモデルに関する米国生まれのプラットフォーム。2009年のサービス開始以来、住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供している。住宅関連のプロフェッショナルにとっては作品を掲載したり、クライアントと協働したり、新たなクライアントと繋がるためのツールとして利用できる。すでに世界中の数千万人の住宅所有者、ホームデザイン愛好者、住宅改装のプロとつながっているという。

Houzzの特徴

 今回はiPhone/iPadアプリの新機能「Sketch」をリリース。Houzz上の800万枚を超える空間写真およびアプリで撮影した写真を選択し、空間の中にHouzz上のインテリア商品や建材写真を加えて、商品の大きさや配置を自由に変えながら、空間設計をシミュレーションできる。

Sketchの利用例

 また、写真にテキストや絵を描けるテキストメモや、顔の表情や家具など150以上のスタンプを挿入して、複数ユーザーがリアルタイムに共同作業することが可能だ。

 Houzzアプリは現在App StoreとGoogle Playで無料公開されているが、新機能のSketchは、iPad用Apple Pencilに最適化されている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう