2015年12月27日06時00分

スマホの「ガラスフィルム」って本当に良いの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ガラスフィルム

 スマホの画面を保護する“保護フィルム”や“ガラスフィルム”。よくガラスフィルムが良いっていうけど、値段も高め。本当にガラスフィルムが良いのでしょうか。

[質問]
スマホの画面を保護するガラスフィルムと、一般的な保護フィルムってどう違う? ガラスフィルムのほうが優れているって本当?

[回答]
ガラスフィルムのほうが保護力が高いです。しかし、場合によっては操作感がにぶることも。

iPhoneの場合ガラスでも感度の不満はあまりなさそう

 すっかりメジャーになったガラスフィルム。その名のとおりガラスを使用しているため、保護力が高いのが何よりの特徴。通常の保護フィルムよりも少し厚みがある点も覚えておきましょう。

ガラスフィルム
『週刊アスキー×AppBank Store×Deff 究極 液晶画面を全面保護 強化ガラスフィルム』

 また、機種によっては厚みの影響で操作感度がにぶることも。一方で通常の保護フィルムの素材はPETが多く使われています。保護力こそ低いものの、薄さゆえカバーや操作の妨げにならないのが良いところ。ちなみに、サンワサプライによると「iPhoneは本体自体のパネルの反応が良いので、フィルムでもガラスでも問題ありません」とのことでした。

ガラスフィルム

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1058(2015年12月22日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!