週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

使い方はあなた次第です

ちょっと裏ワザかも! iPhoneで名前のないフォルダをつくる

2015年12月24日 18時00分更新

 こんにちは、つばさです。

 iPhoneのホーム画面に並んでいるアプリ、みんなは整理していますか? なんでもかんでもフォルダに入れちゃうという人もいれば、アイコンの色ごとに分けるというこだわり派の人もいるみたいです。一切整理しないでダウンロードしたままの順番で並んでいる……みたいな人もいたりして。持ち主の性格が出ますよね。

 今回は、フォルダの作り方の裏ワザをお教えします。意外と知られていない、「名前のないフォルダ」を作る方法です。

 方法はカンタンです。まず、App Storeのフード/ドリンクカテゴリからアプリをダウンロードします。もう既に持っているよ〜って人はそれを使えば大丈夫ですよ。そのアプリのアイコンを長押して、ほかのアプリに重ねて、フォルダを作ればいいんです。

まず、フード/ドリンクカテゴリからアプリを用意します。今回はマクドナルドのアプリでトライ!

アプリを長押しして、ほかのアプリに重ねて、フォルダを作ると……

なぜか名前のないフォルダができちゃいます

フード/ドリンクカテゴリのアプリを取り出しても、フォルダは名前のないままです。好きなアプリのアイコンを入れてバシバシ整理しましょう

 ちょっと裏ワザチックで、偶然できちゃった……という人もいるかもしれませんね。地味めなテクニックですが、覚えておくと整理に役立つことがあるかも。

 ただ今回のテクニックは、iOSがアップデートされたとき、もしかしたら……できなくなってしまうかもしれません。その点だけは覚えておいてほしいです。


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう