週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「ひまつぶフロンティア」

完成度の高い究極の暇つぶしゲーに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【12/14~12/20】

2015年12月23日 17時20分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『サッカー場がジグザグすぎるw』
daisuke nomoto

 キャラクターもステージもキューブのみで作られた世界で楽しむシンプルゲーム。細い一本道の上を、タップで進行方向を切り替えながら、ドリブルして進みましょう。ステージの最後には「ゴール」が用意されており、華麗なシュートを決めて終わる演出がグッド。

AppStore アプリをダウンロード

9位
『進撃のボルダリング』
ERX

 壁に「足場」となる岩が所々置いてあり、それを使って己の力のみで上へ上へ進んで行く「ボルダルング」をテーマにしたゲーム。手をかけたい場所をタップ。両手両足合計4つのポイントのうち、3つ以上、岩から外れてしまうとゲームオーバー。手足がニョインと伸びる演出は必見。

AppStore アプリをダウンロード

8位
『風雲!!鬼忍城 Free』
GAME ATTACK.

「有料」で配信されていたお手軽アクションゲームの無料版が登場。画面タップで主人公の忍者がジャンプ。iPhoneを傾けると、その方向に忍者が移動。この2つの操作を使って、上へ上へと進んでいきましょう。元が有料なんで、全体的にクオリティーは高めです。

AppStore アプリをダウンロード

7位
『量産ロケット!~やはり宇宙は甘くない~』
kenji matumoto

 ロケットを操作してゴールへ導く、ステージクリア型アクションゲーム。ロケットの左右に「ブースター」がセットされており、画面の両端を押すとそれぞれのブースターが火を吹いてロケットの進行方向を調整できます。画面全体からシャレオツな感じがにじみでております。

AppStore アプリをダウンロード

6位
『ぷくるっ!』
CAPCOM

 上から攻めてくる敵を迎撃するゲーム。画面の下の方に置かれている「石鹸」をゴシゴシこすると「泡爆弾」が発生し、それを敵にぶつけて敵の進撃をシャットダウン。泡爆弾同士は重ね合わせることによってパワーアップ。「貫通泡」や、「爆発泡」を作って、効率よく敵を迎撃しましょう。

AppStore アプリをダウンロード

5位
『妖怪大合戦 マルチ対応タワーディフェンスゲーム』
MX Co.,Ltd.

 「にゃんこ大戦争」などでおなじみの、タワーディフェンスゲーム。妖怪を召喚し、敵の基地を落としましょう。友達と同時に楽しめる「マルチモード」が面白そうなんですが、まだ実装されていないとのこと。その日が来るまで、ガチャを回してキャラを育てておくといいかもしれません。

AppStore アプリをダウンロード

4位
『進撃のビル登り』
ERX

  腕をビョーンと伸ばして、ビルの壁を登っていくゲーム。障害物を避けながら、無事屋上まで着くとステージクリア……。と、みせかけて、いきなり電気ショック。まさかのバッドエンディングかと思いきや、大逆転のステージクリア。無駄にドキドキできます。

AppStore アプリをダウンロード

3位
『怒首領蜂 一面番長』
CAVE CO.,LTD.

 シューティングゲームに興味ない方でもタイトルは聞いたことがあるかもしれない「怒首領蜂」の最新作。一面だけを遊ぶことができます。だからと言って「お試し版」というわけではなく、一面がすべてのゲーム。何度もチャレンジし、自機と己の腕前をパワーアップし、一面だけの番長を目指しましょう。

AppStore アプリをダウンロード

2位
『ポジバト』
TAMTAM Co.,Ltd

 ユニットを動かして敵とバトルするシミュレーションゲーム。敵と隣接するとバトル画面へ。殴ったり殴り返されたりしながら、敵ユニットを1対ずつ削りとっていきましょう。「手強いシミュレーション」かどうかはわかりませんが、キャラクターは100種類以上いるので、飽きずに楽しめるかもしれません。

AppStore アプリをダウンロード

1位
『ひまつぶフロンティア』
Mitsuhiro Okada

 ひまをつぶしているつもりが、いつの間にか夢中になっている、人気RPG「ひまつぶ」シリーズの最新作が登場。今作もルールは簡単、右へ左へ進みたい方向の画面をタップ。モンスターと隣接するとオートバトル。モンスターを倒して得られる経験値とレベル、それに応じてドンドン増えていく各種能力値。減っていくのは貴重なあなたの時間のみ。

 

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメはダントツで1位の「ひまつぶフロンティア」。シリーズごとにパワーアップ。しかし基本の「操作しやすさ」は失わない、素晴らしいゲームデザインとなっております。シリーズをまだ遊んだことがない方もぜひ!

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
『アメリカのやぼう』
RUCKYGAMES CO., LTD.

 群馬県が宇宙の「星」まで制圧してしまう放置ゲーム「ぐんまのやぼう」に、待望の新作が登場。今度の舞台はアメリカ。時間経過で溜まる「星」を定期的に回収し、ポイントゲット。そのポイントを使って、アメリカの州を1つずつ制圧していきましょう。

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事