週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Wi-Fiが混雑してても安定してテザリングするXperiaテク

2015年12月19日 10時00分更新

人が多く集まる場所では
USBテザリングがオススメ

 Xperiaのモバイル通信を共用して、タブレットやPCなどほかのデジタル機器もインターネットに接続できるテザリング機能。Xperiaにはこのテザリングに3つの方式が用意されています。

 ひとつは「Wi-Fiテザリング」。もうひとつは「Bluetoothテザリング」です。

 このふたつは、無線を使ってほかの端末と接続する方式です。そのためケーブルレスで手軽に接続できるのがポイントです。

設定からオンに

 ただし、人が多く集まっていたりイベントなどでWi-Fiアクセスポイントが多かったりすると、電波干渉により無線を使ったテザリングは速度などでパフォーマンスを発揮できないこともあります。

 そこでオススメなのがUSBテザリングです。まずは設定から無線とネットワークの「その他の設定」をタップ。

PCとUSBで接続

 次に、XperiaとPCをUSBケーブルで接続します。USBテザリングは、USB接続されてるときのみオンにできるので注意です。

テザリングをオンに

 PCがXperiaを認識すると、USBテザリングの項目がアクティブになります。あとはボタンをタップして、設定をオンにすれば準備完了です。

安定してネットに繋がる

 あとは、普通にPCを使うだけ。ウェブブラウザーやそのほかネットワークサービスなどが、Wi-FiやBluetoothでテザリングしているのと同じように使えます。

 さらにUSBで接続されているのでPCからも給電され、バッテリーの消費を抑えられるのもポイント。長くテザリングを利用したいケースでもオススメです。

 基本的にはUSB接続が可能なPCでのみ有効なテクですが、外出中にPCで仕事をする人なら、USBケーブルをカバンに入れてUSBテザリングがいつでもできるように準備しておきましょう。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう