週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【本日20時から】新年から使いたいデジタル文具&非デジタル文具祭り!

2015年12月15日 15時00分更新

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 みなさまこんにちは。


 気がついたら1年が過ぎようとしてます…街の文具店に行くとたくさんの“手帳”が並んでいて、「あーもうすぐ新年だなぁ」なんて年の瀬を感じます。


 手帳と言えば文具! ですが、みなさま文具はどんなものを使ってますか?


 文房具というとアナログ的な懐かしさもあって、ついつい売り場を見てまわってしまうものですが、最近はスマホとの連動も進んでユニークな製品も出ています。


 仕事的にはどうしてもPCやデジタルを使わなければいけませんが、やっぱりアナログが好き! というアスキー編集者も多いです。

 そこで、私をはじめアスキー編集部で“文具が好き!”というメンバーといっしょにオススメ文具をバトル形式でご紹介していきます! きっと好きになる文具があるはずです!


 また、後半にはスペシャルゲストとして文具メーカーのコクヨの方が最先端の“使える”デジタル文具『CamiApp S』を紹介しに来てくれます!

 この『CamiApp S』はざっくり言うと、メモをスマホやGoogleカレンダーと連携できる機能を搭載している、デジタル文具なんです。

 付属のペンでメモにチェックを入れるだけで、連携したスマホにメモがそのまま保存されるんですが、カメラなどを使わなくていいのが便利なんです!

 実際にコクヨの方に仕組みや使い方などを教えてもらう予定です!

 翌朝、文房具屋さんに行きたくなること必至! な回となっております。お楽しみにっ!

▼詳しい番組内容はこちらからチェック
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう