2015年12月10日18時00分

iPhoneでゲーム中、コントロールセンターが出て負けた……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
10

 こんにちは、つばさです。

 iPhoneでは、シビアな操作が求められるゲームアプリが珍しくありません。一刻を争うパズルゲーム、一瞬のためらいがミスに繋がる音ゲー……みなさんもハマってるんじゃないでしょうか。

 今回は、iPhoneの画面下からフリックすることでひょっこり出てくる、コントロールセンターについてです。とっても便利なので活用している人も多いと思います。でもこれ、アプリを起動しているときも呼び出せるんです。つまり、ゲーム中でも出てくるということで……。

 ええ、そうです。プレー中にこれがいきなり出てきてパニックになり、操作をミスしてゲームオーバー、ということがあるんです。自分もありました。もう〜。

 というわけで今回は、アプリを使っているときはコントロールセンターを表示しないように設定する方法です。

10
アプリ「設定」から、「コントロールセンター」をタップします
10
「App内でのアクセス」という項目に注目
10
オフにしたらOKです!

 ゲームに熱中したい、誤操作によるミスをなくしたいという人なら、ぜったいにチェックしておきたいところ。ちなみに、「App内でのアクセス」をオフにしても、ホーム画面ならコントロールセンターを呼び出せますよ。


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!