週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

だったら出さなくすればいいだろ!

iPhoneでゲーム中、コントロールセンターが出て負けた……

2015年12月10日 18時00分更新

 こんにちは、つばさです。

 iPhoneでは、シビアな操作が求められるゲームアプリが珍しくありません。一刻を争うパズルゲーム、一瞬のためらいがミスに繋がる音ゲー……みなさんもハマってるんじゃないでしょうか。

 今回は、iPhoneの画面下からフリックすることでひょっこり出てくる、コントロールセンターについてです。とっても便利なので活用している人も多いと思います。でもこれ、アプリを起動しているときも呼び出せるんです。つまり、ゲーム中でも出てくるということで……。

 ええ、そうです。プレー中にこれがいきなり出てきてパニックになり、操作をミスしてゲームオーバー、ということがあるんです。自分もありました。もう〜。

 というわけで今回は、アプリを使っているときはコントロールセンターを表示しないように設定する方法です。

アプリ「設定」から、「コントロールセンター」をタップします

「App内でのアクセス」という項目に注目

オフにしたらOKです!

 ゲームに熱中したい、誤操作によるミスをなくしたいという人なら、ぜったいにチェックしておきたいところ。ちなみに、「App内でのアクセス」をオフにしても、ホーム画面ならコントロールセンターを呼び出せますよ。


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう