週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ファイルを開くときに起動するアプリを変更するXperiaテク

2015年11月25日 10時00分更新

アプリ同士の自動連携をもっと便利に!

 Xperiaを使っていると、URLにアクセスするときやファイルを開くときに、どのアプリを使うか確認するアラートが表示されます。

アプリの選択

 この機能は、その動作に対応したインストールアプリが自動でピックアップされ、使いたいアプリが選べます。さらに「常時」と「今回のみ」の2種から選択可能で、「今回のみ」をタップすると、次回以降も同じアラートが表示され、そのつどアプリが選べます。

 また、「常時」をタップすると、それ以降はアラートが表示されず、自動で選択したアプリが起動するようになります。毎回決まったアプリを起動させるなら「常時」をタップして自動化させてしまうほうが便利です。

アプリの一覧から選ぶ

 ただし常時を選んでしまうと、起動アプリが固定されてしまうので、別のアプリをインストールして起動アプリを変更したい場合、アプリ選択画面が表示されないので変更できません。

 起動アプリを変更したいときは、まず設定から「アプリ」にアクセスして、「常時」に設定したアプリを選び「アプリ情報」を表示します。

標準設定をクリア

 アプリ情報には「標準で起動」の項目に「標準設定をクリア」ボタンがあるので、これをタップします。これで常時起動する設定が消去されるので、あとはアプリ選択のアラートを表示させて、再度標準で起動させるアプリを選べばOKです。

ドコモとXperiaのアプリは一括で

 ちなみにドコモ版Xperiaの場合、「ホームアプリ」と「ロック画面」、「プレーヤー(音楽・動画)」に関しては、設定の個人設定→優先アプリ設定で、ドコモ用またはXperia用どちらのアプリを使用するかが指定できます。4つをまとめて変更する「一括設定」も用意されていて便利です。

 使いたいアプリがあるのに、別のアプリが起動してしまうというユーザーは、この方法で優先アプリを変更してみましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう