2015年11月28日12時00分

ゲーム初心者のための「モンスターギア」闘会議GPへの道 覚えておきたい4ポイント オーブ編【PR】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
モンスターギア

 セガゲームスがiOS/Android向けに配信中のアプリ「モンスターギア」(以下、モンギア)は2016年1月30日(土)、31日(日)に千葉県・幕張メッセにて開催する「闘会議GP」での種目のひとつだ。闘会議に向けて、今からプレイを開始する人のために覚えておきたい4ポイントを4週に分けて掲載していく。

モンギアは3つのボタンで戦う狩りゲーだっ!
マルチプレイを利用して装備を強化しろっ!
敵の攻撃は予備動作とギアバーストで見切れっ!
オーブを使ってさらに装備を強化せよっ!

 全4回の本連載の締めくくりは自身のギア(装備)をさらに強化できる「オーブ」について説明しよう。

ワンランク上のギアを求めるアナタに……

 今年9月の大型アップデートで実装となった「オーブ」。オーブは所持しているギアに装着することができ、ギアの攻撃力やHPなどを上昇できるモノ。ステータスを上昇させるモノだけでなく、受けるダメージを軽減したり、樹縛や凍結などの状態異常にかかったときの効果時間を短縮するモノまでさまざま。所持しているギアのアビリティだけでは対応できない状況も打開できるのがこの「オーブ」なのだ!

モンスターギア

オーブの入手には根気が必要

 そんな便利アイテムであるオーブなので、喉から手が出るほど欲しくなるが、入手するのはなかなか大変。下記に簡単に流れをまとめてみたぞ。

1、オーブの元となる「オーブレシピ」を入手
2、オーブレシピを元に必要なソウル収集
3、必要なソウルが集まったらオーブを生成!

 文章でまとめると3つのセクションなのだが、まずは「オーブレシピ」を入手しないと何も始まらない。オーブをつくるために、まずはオーブレシピを入手しよう。

イベントやエクストラミッションの達成でオーブをゲット

 オーブレシピの入手方法としてはイベントやミッションの報酬、討伐や襲来クエスト、ギアクエストのノーコンティニュー報酬の一部で入手可能だ。
 討伐や襲来クエストは難易度が高く、開催時間も限定的なので、ほしいオーブがある場合は規定時間内に何回も周回プレイをすることになる。しかし、ギアクエストならば一度ギア(装備)を各クエストやレアガチャなどで入手さえすれば常に解放されるので、ギアクエストを周回するのがもっともポピュラーだろう。ただし、オーブレシピが実装されていない場合は、ギアクエをプレイしても入手できないので注意してほしい。実装しているオーブレシピについては公式サイトのお知らせページに掲載されているので確認しておこう(外部サイト)。

モンスターギア
各ギアクエストのすべての難易度をクリアするとレア度によっては虹の歯車が貰えるぞ。

 ギアクエストはギアのレア度によって難易度が設定されており、初級から上級まで実装している。確率的にはそこまで高くはないが、ノーコンティニュー(一度も復活)せずにクリアすれば稀にオーブレシピをゲットできるぞ。

 比較的簡単なオーブレシピを入手してみよう。手足に装着できるオーブを入手できるミズモノのギアクエスト。かなり簡単なクエストなので、モンギアを始めて間もないころから挑戦できる。

モンスターギア
ノーコンティニュークリアをしても必ずオーブレシピをゲットできるワケではないので注意しよう。

 オーブレシピには必要なソウルがそれぞれ設定されており、オーブを生成するためにはレシピに載っているソウルを集めなければならない。これもギアクエストで入手できるので、ギアクエストでオーブレシピとソウルを狙って周回すれば自然とオーブをつくれるだろう。
 ギアクエストでオーブレシピを入手するのがオススメのポイントとして、マルチプレイでも集められるということ。例えば、「ルーンドラゴンのオーブ」を入手したい場合、ルーンドラゴンのギアクエスト…つまりルーンドラゴンのギアが必要なのだが、フレンドがルーンドラゴンのギアクエストを解放している場合、マルチプレイに誘ってもらえば「ルーンドラゴンのオーブレシピ」を入手できる機会があるのだ。

モンスターギア モンスターギア
レア度の高いギアクエストなら難易度が低くてもマルチプレイでほかのユーザーが集まりやすい!? マルチプレイなら攻略が容易になるだけでなく、マルチボーナスも発生する。

ギアと同様にオーブにも装着可能箇所がある

 オーブについて覚えて欲しいことが、オーブ自体にもギアと同じく「頭専用」などと、装着可能な箇所がそれぞれ設定されているということ。オーブ毎に異なるモノなので、入手しているオーブレシピを確認して生成するようにしてほしい。

モンスターギア
先ほど入手したミズモノのオーブは手足用のオーブ。

 また、オーブレシピひとつでオーブをひとつしか生成できないので、同じオーブが複数必要な場合は、必要な数だけオーブレシピを入手する必要がある。さらに、各ギアそれぞれに装着できるオーブは最大で4個まで。オーブを付け替えたい場合は「オーブトレール」というアイテムが必要となる。オーブトレールはイベントやメダル交換などで入手できるが、基本的に貴重なモノと考えたほうが良い。そのため、オーブを装着する場合はしっかり考えて装着することをオススメする。

モンスターギア
主にレア度の高いギアを納品(売却)したときに貰えるメダルを使用して「オーブトレール」を入手できるがかなり貴重。

大会用では状態異常対策か攻撃力アップがオススメ

 闘会議GP用練習クエストでは、樹縛や凍結、暗闇の状態異常をモンスターが使用する。所持しているギアのアビリティでは対策が難しい場合、オーブで補うことが必要だ。

モンスターギア

 そこでオススメなのが、現在開催中の「オオツノシカミ」、「キモイラ」などのクエストだ。★5のクエストでは状態異常を無効化できるオーブを入手でき、★3のクエストでは効果時間を短縮することができるオーブを入手可能となっている。
 自身のハンターのギアと総合力を元に挑戦しやすいクエストに挑戦してオーブレシピをゲットしよう!

まだ間に合う!関東地区大会

 さて、かなり駆け足で全4回でモンギアの基本のキホンをお伝えしたが、来る12月6日は関東地区大会が開催される。会場はベルサール秋葉原。応募締切は12月1日15時となっている。大会に参加するだけで、参加賞として限定のギアセットを貰えるだけでなく、見事優勝すると来年1月30日、31日の闘会議2016(千葉・幕張メッセ)で開催する全国大会に招待される。

 また、地区予選含め、大会の模様は随時公式Twitterやニコニコ生放送にて中継があるので、大会に行けない!という人もぜひともチェックしていただきたい。

『モンスターギア』
●セガゲームス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
モンスターギア 公式サイト
モンスターギア 公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)SEGA

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp