2015年11月13日16時00分

「モンスターハンター エクスプロア」進撃の巨人コラボのポイントを効率よく集める方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
モンスターハンター エクスプロア

 カプコンがiOS/Android向けに配信中のアプリ「モンスターハンター エクスプロア」は今月5日から19日まで大人気マンガ・アニメ「進撃の巨人」とのコラボイベントを開催中だ。

コラボ装備が格好良すぎる件

 さて、今回のコラボクエストをクリアすると、“蒸かした芋ポイント”という本コラボ限定のポイントを獲得できる。この蒸かした芋ポイントはコラボ装備やコラボ装備専用強化素材と交換可能で、今回のコラボでもっとも注目されているのがコラボ装備だ。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア
なにこれ超カッコイイ!

 「進撃の巨人」に登場する調査兵団や訓練兵団の制服が防具となっており、「進撃の巨人」ファンなら喉から手が出るほど欲しい装備だろう。
 さらに、交換できる防具はそれぞれレア度が★4と★3。★4装備は現状だと大型モンスターの亜種討伐クエストなどでしか入手できず、装備ステータスも非常に優秀なのだ。そんな★4装備をひたすら「進撃の巨人」コラボクエストを周回していれば入手できるのだ。

 武器は双剣と片手剣。「進撃の巨人」といったら立体機動装置からの超硬質ブレード。しかし、全装備をコンプするためには一体いくらぶんの“蒸かした芋ポイント”を集めなければいけないのだろうか…。

モンスターギア

・超硬質ブレード(50000P)
・調査兵団マスク(17500P)
・調査兵団スーツ(30000P)
・立体機動装置ベルト改(17500P)
合計115000P

 そう、一式揃えるには115000P必要なのだ。これを集めるには相当気合いを入れて「進撃の巨人」コラボをプレイする必要があるだろう。

ポイントザックザク! メタルー&ゴルルーを駆逐せよ

 さて、意気揚々と「進撃の巨人」コラボクエストである「断裂群島攻防戦!」を多くのハンターがプレイしていると思うが、第一エリアで残り時間が30秒を切ったときに稀に出現する“メタルー”と“ゴルルー”。彼らを討伐するとそれぞれ、メタルーは200P、ゴルルーは500Pゲットできる。あまり出現頻度は高くないものの、出現したら確実に討伐したいモンスターだ。

モンスターハンター エクスプロア
時間限定実施するメタルー&ゴルルー出現率2倍は絶対にプレイしておきたい。

 しかし、このクエストの特性上、ジャギィやフロギィといった小型モンスターが大量に出現し、せっかく出現したメタルーやゴルルーを見失ってしまうハンターもいるのではなかろうか。
 そんなハンターのためにあるのが“アイルーボタン”だ。

モンスターハンター エクスプロア
画面右側にある金色のアイルーのアイコンが目印だ!

 「断裂群島攻防戦!」で特別に実装されたボタンで、メタルーもしくはゴルルーが出現したときにアイルーボタンを押すと、自動的にメタルー、ゴルルーにターゲットカメラが移るという超便利ボタンだ! これさえあれば、メタルーやゴルルーを狩りそびれる心配もほとんど無くなるぞ。

 さらに、今月12日公式Twitterで発表されたが、討伐スコアが5倍になるキャンペーンを実施中だ。こちらは、パワーアップを使用した際に討伐ポイントアップ効果が3倍から5倍にアップするという超絶オトクなキャンペーンだ。毎日19時から60分間、23時から60分間と1日2回だけのチャンスだが、この時間はパワーアップを使用してガンガン周回プレイをするとポイントを効率よく集められるぞ。

アオアシラとイビルジョー、どうしてこうなった……

 コラボ装備だけが「進撃の巨人」コラボではない。ジャギィやフロギィといった小型モンスターを討伐した次のエリアではコラボ専用モンスターのアオアシラもしくはイビルジョーと遭遇する。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア
デカすぎて近づくとワケがわからんレベル。

 えぇ…。アオアシラ超大型個体だって…。カプコンさんやりすぎっす…。

 安心して欲しい。たしかに体がとてつもなく大きくなってものすごく怖そうに見えるが、立ち回りかたなどは通常の個体同様に狩猟すれば問題ない。デカイだけで所詮はアオアシラだ。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア
大型個体ですら規格外のデカさ。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア
逆に通常個体のアオアシラが小さく感じる…。

 そして不気味なBGMと共に現れるイビルジョー奇行種。見た目から「あ、こいつやばいわ…」と察せるほど。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア
サイズこそ普通だが見た目のインパクトがバツグンすぎる。

 いや、だってあの筋肉の繊維がむき出しで蒸気まで出てるから「こいつやばいわ…」って言うしかない。紛れも無くこいつはやばい。

​ 「進撃の巨人」コラボでは大型モンスターとしてアオアシラが3種類、そしてイビルジョー奇行種が出現する。大型モンスターの枠はそれぞれランダムで、難易度が高いほどイビルジョー奇行種が出現しやすいようだ。
 アオアシラ超大型個体と対峙しているときなど、規格外の迫力で見落としがちだが、なんとアオアシラもイビルジョーもそれぞれ“うなじ”の部分にターゲットすることができるのだ。「進撃の巨人」でも巨人たちの弱点はうなじ部分だったので、細かいところでも原作を再現していることが伺える。

 「進撃の巨人」とのコラボイベントは残り6日。まだ装備を集めきっていないハンターは全力で周回するのをオススメする。「モンスターハンター エクスプロア」はスタミナ要素が無いのでこういう場面だとなおさら有り難みを感じる。今度はオレたちが巨人(モンスター)を食い尽くしてやる!!

モンスターハンター エクスプロア
メーカー:カプコン
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応ハード:iOS/Android

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking