2015年11月12日07時00分

次代のGoProとなる? ありえなかった”ウェアラブルトランシーバー”BONXが超欲しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 かつてGoProがウェアラブルな機能でカメラの定義を変えて再発明したように、これまでなかったトランシーバーを実現した製品がクラウドファンディングで予約を受け付けている

BONX

 シームレスにもほどがある機能をもったウェアラブルトランシーバーの名は”BONX”(ボンクス)。11日現在、当初の目標金額以上の、支援金額1300万円超えとなっている。

 好評を受けて、追加支援は2015年12月01日まで延長済み。11日現在の予約では、早期割引となる9800円のものはまだ購入可能だ。製品化した際の発売予定価格は、ベーシックモデルで15800円となる。カラーは、ブラック、ホワイト、レッド、抹茶の4色展開。

BONX

 ”離れた場所で自由に話す”という点では従来のトランシーバーと変わらないが、特徴的な点は「話しているときだけ通信する独自のグループ同時通話システム」と、それをスマホを介したハンズフリーでの開放型イヤフォンに収めた点だといえる。

 Bluetoothイヤフォンと専用のスマートフォンアプリから構成されるグループ通話システムのため、携帯電波のデータ通信を使って音声をやりとりする。トランシーバーといってもお互いの距離は関係なく、同時通話が可能で、免許も不要。混信の心配もないという。

 主な用途は、アウトドアやスポーツとなっている。現在発表されている仕様は下記のとおり。単体のガジェットとして見ても、製品を触ってみるのが楽しみな内容だ。難点は、ぼっちでは使いどころがないところ。

●専用スマートフォンアプリとBluetoothデュアルモードで接続
●話しているときだけ通信する独自のグループ同時通話システム (10人同時通話可能)
●電波の弱い環境での切断や遅延を抑制
●あなたの声を検知して自動で通信する完全ハンズフリーモードを搭載
●携帯電波を使うため通信距離の制限は一切なし
●マルチレイヤーでの騒音・風切り音対策によるクリアな音声を実現
(デュアルマイク搭載・防水音響フィルター内蔵)
●水や衝撃に強く、快適な装着性で長く使える
●Push-To-Talkモードや会話中の音楽再生など、一人一人にあった楽しみ方を提供
●カラバリ4色
(公式サイトより)

BONX
BONX

 使用には、対応したAndroid・iOSアプリが使えるスマホがあればOK。端末やOSによるユーザーの混在もOKだという。

 これらは開発中のスペックで、一部変更になる可能性はあるとしても、「なんでいままでなかったの?」と言えるようなデキにぜひ期待したい。開発を行ったスタートアップ起業・チケイからは下記のようなメッセージも。

実はすでに量産体制も整えてあり、資金も調達できているので、確実にこのプロダクトは世の中に出すことができます。クリスマスプレゼントにもうってつけです!

 アウトドアやスポーツでのコミュニケーションを目的に開発されたものということだが、これまでのトランシーバーではありえなかった使い方も生まれそうな予感がある。かつてiモードのメールでやり取りをしていた我々が、LINEなどのメッセンジャーアプリを使い始めたときに感じたようなあの感覚を音声でも味わえたりしたら最高だと思う。

 クリスマスプレゼントに最適ということで、1,000個までは11月末〜12月上旬の発送となるという。早く触ってみたいという人には、11月20日に二子玉川の蔦谷家電にて体験イベントも予定されている。さらに、ASCIIでは開発陣へのインタビューも予定しているのでそちらもお楽しみに。

●製品仕様(公式サイトより)
マイク方式:デュアルマイク
本体質量:約25g(本体に、イヤーループ及びイヤーキャップを装着した実際の使用時の環境でのサイズ)
本体サイズ(イヤーループ除く)縦×横×厚み:約32mm × 約44mm × 約18mm
電源方式:リチウムポリマー電池
充電方式:microUSB
連続通話時間(BONXアプリ使用時):約9時間〜
待機時間:約300時間~
防水性能:IPX4相当
Bluetooth:Dualmode Bluetooth 4.1 (Bluetooth classic and BLE)
ペアリング済みスマホとの通信距離:最大約10m(Class 2)
対応端末:iPhone 5以降、iPod touch 5th generation 以降のApple製端末、iOS 8以降。 Android 4.3以降の各社端末(動作確認の取れたAndroid端末は、11月以降順次公式サイトで情報発信予定)
同梱物:イヤーループ(SML3サイズ)、イヤーキャップ、ステッカー、microUSBケーブル、製品マニュアル
製品保証期間:1年間


■関連サイト
BONX(GREEN FUNDING)
BONX公式ウェブサイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

11,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp