2015年10月27日18時40分

『モンスターハンター エクスプロア』チャージアックス入手方法と知っておきたいTipsを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 カプコンがiOS/Android向けに配信中のアプリ『モンスターハンター エクスプロア』は10月28日(水)に大型アップデートを実施する。本アップデートでは新しい武器種である「チャージアックス」、新しい探検のエリアとなる「ヴォルヒール群島」などが登場する。

モンスターハンター エクスプロア

 ヴォルヒール群島が追加されることも注目だが、それ以上に新しい武器種「チャージアックス」が気になる人が多いだろう。もちろん筆者も注目しており、ほかのハンターに先駆けてひと足さきにチャージアックスを体験してきたぞ。

 チャージアックスは『モンスターハンター4』で操虫棍と共に実装された武器種で、剣モードと斧モードの2種類を狩猟中に切り替えて立ち回る。
 さて、それでは『モンスターハンター エクスプロア』でのチャージアックスの簡単なプレイ雑感をレポートしよう。

エネルギーゲージを駆使してモンスターの防御力を下げろ!

 基本的なスタンスとしては剣モードで画面左に表示されている「エネルギーゲージ」を溜め、斧モードで大ダメージを与えていくというもの。
 剣モードは片手剣ほどではないが攻撃手数はそこそこあるぶん、与えるダメージは大きくない。

モンスターハンター エクスプロア
回避行動はステップ回避で、ガードも行なえる

 逆に斧モードは大剣のように攻撃手数は少ないものの、一撃のダメージに期待できるという武器だ。

モンスターハンター エクスプロア
火属性のチャージアックスでも有効属性ではないロアルドロスに4ケタダメージを与えられた

 先に説明した「エネルギーゲージ」は剣モード/斧モードでそれぞれ攻撃ボタンを長押しして発動する特殊攻撃に使用する。

 剣モードで長押しをすると画面上にゲージが表示され、タイミングよくボタンから指を離すと衝撃波を飛ばすことができる。衝撃波がモンスターに着弾すると一定時間、小さなポインタが付着するようだ。

モンスターハンター エクスプロア
エネルギーゲージを消費して衝撃波を飛ばす

 斧モードで長押しをして繰り出す高出力属性解放斬りが剣モードでモンスターに付けたポインタ部位ヒットした場合、モンスターの防御力を下げる効果をもつ。

モンスターハンター エクスプロア
衝撃波を着弾させて属性解放斬りまでの流れが決まるとダメージもかなり期待できる

 剣モードでエネルギーゲージを溜め、部位にポインタし、斧モードでポインタ部位を狙って防御力を下げ、モンスターに効率よくダメージを与えていくというのが基本戦術だと思われる。

 今回、カプコンさんに招かれ、特別に先行プレイをさせていただいたのだが、「普通にプレイするのじゃ面白くないので、きつい体勢でプレイしてください。」と注文があった。

モンスターハンター エクスプロア
こんなプレイ方法でも優しい目で見てくれるカプコンの方々…。

 さて、そんな実装されるチャージアックスはアップデート後に「襲来!リオレウス」、「襲来!リオレイア」のクリア報酬にラインナップのひとつとして追加されるようだ。今回、筆者が使用したチャージアックスは「炎斧アクセリオン」というリオレウスのチャージアックス。人気武技である「一閃」を備えているのでかなり強力だった。

モンスターハンター エクスプロア

『モンスターハンター エクスプロア』を120%楽しむTips

 ここからは『モンスターハンター エクスプロア』で覚えておきたいTipsをいくつか紹介しよう。

発見物がどこにあるかヒントを表示する
 まずは今回のアップデートで新しい断裂群島が追加されることに関して。断裂群島が追加されるということは、新しい発見物もあるということ。発見物は自身のハンターのHRを上げるために絶対必要なモノなので、これを血眼になって探しているハンターも多いだろう。現在はさまざまなサイトに「発見物はここにある!」的な情報があるが、中には自力で見つけたいというユーザーもいるはずだ。

モンスターハンター エクスプロア
アップデート直後の新しい島は当然何も発見物を見つけていない

 各島ごとに探検手帳があり、見つけた発見物は随時記載されていくのだが、見つけていない発見物の「?」マークを押すと、“どんなクエストで見つかるのか”“昼夜はどちらなのか”“どんな発見物なのか”など各発見物に応じたヒントが表示される。

 多くは採取や採掘、釣りで入手できるが、稀に出現したモンスターを討伐することで発見物が見つかることがあり、その際はこのヒントがかなり役に立つ。自力でプレイしたいというハンターには絶対オススメな情報だ。

モンスターハンター エクスプロア
抽象的なヒントも多いので自分で推理する楽しみ方があるぞ

ゲーム内の“昼”と“夜”が30分ごとに切り替わる
 発見物は昼夜のどちらか一方でしか見つからないモノもある。ゲーム内の昼夜は各時間0分と30分で交互に切り替わる。これは現実の時間とリンクしているので、覚えておくと良いだろう。

モンスターハンター エクスプロア
昼夜の切り替わりを知らせるポップが出現する

探検記からストーリーを読み直せる
 『モンスターハンター エクスプロア』のストーリーは必見だ。会話シーンを『SKIP』ボタンで飛ばしてしまうハンターも多いかもしれないが、ストーリーはかなり練られている。

 ストーリーを読みなおす方法は、“メインメニュー”から“探検記”を選び、それぞれの島ごとのストーリーを読むことができる。発見物のストーリーを読むには、探検手帳から見つけた発見物のアイコンをタップするだけだ。

モンスターハンター エクスプロア
各ストーリーから後日談まで確認可能
モンスターハンター エクスプロア
もちろん見つけた発見物しかストーリーを読むことができないぞ
モンスターハンター エクスプロア
竜の体から人間を作るだと…!?
モンスターハンター エクスプロア
ゴーーーーーーーー(略)

モンハンお馴染みのアクションを出す方法
 オリジナル版のモンハンをマルチプレイで遊んだことがある人なら誰しもが使用したであろうハンターの“アクション”。いわゆるエモーションのひとつで、“おじぎ”や“おどる”、“挑発”などでコミュニケーションを取ったり、時に煽ったりと…。

 『モンスターハンター エクスプロア』ではクエスト中にはアクションを使用できないものの、クエスト外でアクションを行なうことができる。それがメイン画面左下の“+”マークから見れる自分のハンターの画面だ。ハンターをタップやスワイプすることでお馴染みのアクションを見ることができるぞ。だからなんだということだが、そこは小ネタということで…。

モンスターハンター エクスプロア
おどったり…
モンスターハンター エクスプロア
おじぎしたり…
モンスターハンター エクスプロア
振り回しちゃったり!

 また、各島の秘宝を入手する際に特別なマップに行くのだが、そのマップで武器の攻撃ボタンを長押しすることでもハンターはアクションを行なう。クエスト中に任意でアクションをとれる貴重なシーンなので、秘宝を入手する際はぜひともお試しいただきたい。

モンスターハンター エクスプロア
わかりづらいが実はシャドーボクシングをしている

 個人的にはクエストクリア後の多少の時間にでもアクションを行なえるようにしてほしい。さすがにクエスト攻略中にアクションをできるようにしてしまうとちょっとアレな場合があるので厳しいが、クリア後のあの時間帯に少しでも遊び要素があるとうれしい。

明日28日のアップデートに備えよう!

 さて、明日28日はいよいよ大型アップデートだ。
 記事の冒頭でも紹介したように、今回の大型アップデートではチャージアックスや新しい断裂群島が実装される。防御力を下げられるチャージアックスが実装となることで、今までとはひと味変わった狩猟が楽しめそうだ。
 また、断裂群島も追加されるので、いち早くHRを上げて自身のハンターをより成長させていきたい。HRを上げるために発見物を見つける必要があるが、「ヴォルヒール群島」での発見物はTipsで紹介したように自分の力で推理して探してみるのはいかがだろうか。

※本記事のゲーム内容・ゲーム内画像は全て開発中のものです。記載の情報とゲーム内で表記されている情報とで差異がある場合は、ゲーム内の情報が正しいものとなります。

『モンスターハンター エクスプロア』
●カプコン
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式Twitter
モンスターハンター エクスプロア 公式Facebook

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!