2015年10月23日21時17分

顔認証機能搭載ホームセキュリティーカメラとネットサービスIFTTTが連携

知らない人が部屋に入ってきたら即ツイート、防犯カメラとネットレシピが連動可能に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
Netatmo

 Netatmo(ネタトモ)は10月23日、同社の顔認識技術搭載スマートホームカメラ「Welcome」と、アプリとデバイスを連携するサービスを提供するIFTTT(イフト)との提携を発表した。Welcomeと連動した個別にプログラムしたアクションを起動させる「レシピ」の作成ができる。

 NetatmoのWelcomeはホームセキュリティーカメラで、顔認証機能を搭載しており知らない人の顔を検出した場合にアラームをスマホに通知するといった機能を持つ。

 WelcomeとIFTTTの連携により、知らない顔が検出されたらアラームを発信したり、赤いライトを点滅させたり、子供が帰宅したらリビングの灯りを点灯するなど、さまざまなレシピを作成し、実行できる。IFTTTはフィリップスの家庭用照明「hue」シリーズにも連携しているので、Welcomeと部屋の照明、あるいはホームオーディオ機器などとの動作連携も可能という。

Netatmo
Welcome自体にも顔認証して知らない人を検知したらスマホに通知といったことができるが、さらにツイートや照明などにも連携可能に

■関連サイト
Netatmo
IFTTT

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking