週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

映画スター風や美肌など顔写真を手軽に加工するXperiaテク

2015年10月27日 09時00分更新

Xperia Z4のスタイルポートレートで
顔写真を楽しくアレンジ


 Xperiaのカメラは高性能&高画質がウリですが、そのほかにも楽しい写真が撮影できる機能が搭載されているのもポイントです。特に顔認証機能を使った「スタイルポートレート」を使うと、めんどうな手間をかけずに本格的な合成写真が作成可能です。
 

20151026sue1
スタイルポートレートを起動

 まずはカメラを起動させて、モード選択から「スタイルポートレート」を選択します。ちなみに、スタイルポートレートはXperia Z4、Xperia A4、Xperia Z4 Table以降のXperiaに登載されています。

20151026sue1
リアルタイムスタイルの選択

 スタイルポートレートに切り替えると、画面下部に「リアルタイムスタイル」の項目が表示されます。ココをタップすると、各リアルタイムスタイルのアイコンが表示され、エフェクトの切り替えができます。

 エフェクトは今や自撮りには必須とも言える「美肌」をはじめ、「映画スター」や「ペイント」など9種類が用意されています。

20151026sue1
リップモードで唇だけ着色

 リップモードは全体がモノクロ写真になり、唇だけ赤く塗られた写真に変化します。顔認識で唇の位置を検出して自動で着色してくれるので、普通に撮影するだけでオーケーです。

20151026sue1
往年の映画スターに!

 映画スターでは、唇だけでなくアイラインやつけまつげといったエフェクトがかかり、50年代の大女優のようなメイクに早変わり! 複数人いっしょに撮影してもキッチリと顔検出してくれます。

20151026sue1
美肌は調整可能

 美肌に切り替えると、画面左にスライドバーが表示され、美肌効果の設定ができます。あまり違和感のないように効果を見ながら調整できるのが便利です。

20151026sue1
リアルタイムスタイルの追加

 リアルタイムスタイルは初期登録されている9種類以外にも追加か可能。スタイルポートレート選択メニューの「もっと見る」をタップすると「スタイルコレクション」から無料でダウンロードできるので、気軽に試せます。

 フォトレタッチソフトで合成すると手間のかかる作業が、撮影時にサッとできるのでお手軽で楽しい機能。旅行先での記念撮影やパーティーなどのイベントで活用しましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう